こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

永遠の生命

おはようございます。
今日も日差しが厳しいです。
又吉直樹のヘウレーカ!の録画を
容量を空けるために、昨夜観ていました。
「毒クラゲはなぜヒトを刺すのか?」
のテーマだったので、
ぱっと観てすぐに消せるわと思っていたら
やっぱり教示を受ける内容でした。
もう2.3回は観よう。

(写真はネットからお借りしました。)


ベニクラゲは若返りが出来るそうです。
5億年前から生きているベニクラゲは
種を守るため、生命の危険を感じたら
元のポリプに戻って若いクラゲとして
やり直すのだそうです。
いいなぁ~。


ベニクラゲ再生生物学体験研究所の
所長・久保田 信(しん)さんは
若返りのメカニズムを解き明かして
将来、人間にも応用したいと考えておられます。
クラゲは生命の樹の源にあって
ここには神様みたいな全ての生命の秘密が
詰まっていると直感したのだそうです。
「誰も歳を取りたくないですよね。
 若いままずっと好きな事をやって暮らしていきたいと思う。
 それがベニクラゲで実現されているのだから夢の動物です。」
と、おっしゃっています。


永遠に生きたいかと問われた又吉直樹さんは
「若返りたいなと思う気持ちも多少ありますけど、
 出来ればちゃんと年老いて死んでいきたいですね。」
と答えておられました。
又吉直樹って、今まで全然興味なかったけれど
この番組ですっかり好きになりました。



死ぬ事を考えたら怖いです。
永遠に生きる事を想像しても怖いです。
個に捉われる心が怖いです。
「今を大切に生きてください」という言葉が、
久保田 信さんの結びでした。
この世の中には動物が150万種生きている。
人間だけが生きていくのではなく
全ての生き物が種を繋いでいけるように
人間による環境破壊を食い止める必要を
番組は発信していました。