こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

酒は百薬の長?

おはようございます。
今朝も大阪は暑いです。
昨日シーツを干していたら
空が分厚い黒雲に覆われて来て
まだ乾き切っていないうちに取り込んだので
もう一度、干し直しました。
今日はパリっと乾きそうです。


昨日も雷雨がすごかった。
雷が怖いので、またお風呂に避難しました。
あがったら良いお天気に戻っていました。
「雷さんにおへそを取られる!」かもですが
おへそくらい取られても、もういいか。
63年も人間やれたから
残りの時間カエルにしてもらうのも
楽しい気がする。
あ、やっぱり嫌やわ。
人間の方がいいわ。
あれこれ悩んだり、苦しんだり
いらん事を考えるのも人間だから。
人間に生まれた事を感謝して
残りの時間を楽しもうと思います。

(写真はネットからお借りしました。)


今日はN君と飲み会です。
昨日は残りの焼酎を処分したいという
誘惑にかられましたが、我慢しました。
アルコールを抜くと朝が爽やかです。
「医者が教える食事術」の著者は
お酒は身体に良いと言われます。
ビールや日本酒は糖質が多いが
特に白ワインは飲んだ方が良いと。
ほんまかいな。
息子にアルコールの解毒に
肝臓がどれだけ苦労するかを聞かされました。
「酒は百薬の長」というのは大ウソだと。
コーヒーも、良いと言ったり悪いと言ったり。
最近はその人の体質で良い場合と
悪い場合があると解ったようで、
お酒もそうなのでしょうね。
飲まない方が良い人は飲まない方が良いですね。


ダイエットにカロリーは関係ないと言うのも
この著者の見解です。息子もそう言います。
でも、どうかな。
糖質も考えながら、カロリーも考えたら
良いのではと今は思っています。
60歳を過ぎたら、腹6分目と言う人があります。
食べている人は長生き・元気と言う人もあります。
どちらにしても
自分の身体の声を聞いて
自分に合った方法を見つけて
少しでも楽な状態にしたいですね。