こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

仲良きことは美しきかな。かな?

こんにちは。
昨日は大阪市立美術館へ久しぶりに行きました。
アメリカのメアリー・エインズワースさん
という方が蒐集された1500点以上の浮世絵版画を
アレン・メモリアル美術館に寄贈された中から、
今回200点が展示されています。
メガネを忘れたため、
近距離から沢山の説明文を読み
細かい浮世絵を鑑賞したために、
疲れてしまい途中からパス。
玄関近くの椅子で寝ていました。

悪友はいつものように
作品をしっかり全部観て
2500円もする図録を購入していました。
金持ちです。
以前、京都の美術館へ行った時
買ってすぐの図録を
トイレに落としてしまい
悲惨な事になったので
今回は持っておいてあげました。


(写真はイメージ。友人のフェイスブックから借用。)


本来の目的、友人の写真展に続けて行きました。
同じ建物の地下です。
浮世絵の後なのか、新鮮に感じました。
スマホで撮影された作品も展示されていました。
細かくないので疲れず回る事が出来ました。
友人は元気な人で、良くしゃべります。
疲れました。


悪友が一心寺にお参りに行くと言うので
付き合いました。
以前、「一人で行って来て。」と言って
私は野菜を買いに行ったので
その事をちょっと反省していたし、
おっちゃんや弟に手を合わせに行くのは
大事かなと思いました。
盆に行けなかったらしくて
気持ちがスッとした事もあるのでしょう。
しつこいくらいに何回も礼を言われました。
微妙な空気。


おかきを買いに行くと言うので
付き合いました。
3000円以上買うとぜんざいがいただける
というので、何も買っていない私もいただきました。
美味しかったです。
塩分多いなぁと感じながら
もちをほおばりつつ、後悔大。
今から飲むビールがまずくなる。
分っていましたが、タダに弱い大阪人。
断る事が出来ませんでした。


そんな流れで、ずっと仲良く
居酒屋での時間も過ぎて
この日も平和の内に終わってしまいました。
ちょっと残念かも。