こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

おじょうちゃま切り。

こんにちは。
この前、スーパーで
すいかが300円で売られていたので
一人で食べ切れるかなぁと
ちょっと躊躇しつつ
8等分より薄そうだったし
安さにつられて買って帰りました。


夏、息子が帰っている時には
あれもこれも食べさせてやりたくて
すいかは必ず買っています。
一人暮らしでは買わないですもんね。
「すいか切るけど、正統派切り?おぼっちゃま切り?」
「おぼっちゃま切り。」
とか会話しながら
「かぶるから普通に切れや!」と
言ってくれるワイルドな男には育たなかったなぁ
と反省しつつ、種をひとつも残さず取って
食卓に出します。
こどもに甘すぎますか?
すいかは甘いからいいですいか


正統派切り

おぼっちゃま切り
(画像はネットからお借りしました。)


すいかを切る時はどうしても
まな板を使わないと切れません。
SSRさんの伝統的なまな板に感動した後に
大変恐縮ですが…私のまな板はこれ。

かまぼこ板。重宝しています。
きゅうりを切るくらいだったら
充分やねんもん。りんごも切れるし。
まな板出すのめんどくさいし~。
最近はもっと手抜きのバージョンアップです。
凍った食パンをまな板にしています。

食パンまな板の上でピーマンと
アスパラを細かく切って
出来あいのポテトサラダを乗せて
ケチャップをかけてトースト。


一か月くらい前からトースターの
上の電球?がつかなくて
下の電球だけで焼いています。
7分くらいアルミホイルを敷いた上で焼き
焦げ目を付けるために2分くらい
アルミホイルを外して焼いています。
このトースターとボロボロ物干し竿と
まだ言っていませんが、洗濯機の水漏れ給水部品と…
綱渡り状態を楽しんでいます。


今日の投稿、すいかネタBRさんとだぶってしまった。
なんだか嬉しいです。


あ、自分用に買ったすいかは
おじょうちゃま切りにして
全部1日で食べてしまいました。
最近、体重がどんどん増えています。
夏バテ知らずです。
内科の受診日が近づいて来て
少し焦っています。