こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

前へ進むために、昨日は捨てる。

今日は燃えるゴミの日で
昨日の内にどこかを整理して
捨てる物は捨てようと思いました。
週2回燃えるゴミの日はあるので
少しづつでもまじめに続けたら
家がずいぶん片付きますよね。


昨日は洗面所のミラー裏を片づけました。
右側は夫の場所です。
ドンドン捨てました。
スプレー缶が4本溜まっていました。
溜めるな!と心の中で言ってやりました。
1本は中身が入っていましたが
目をつぶってそのまま捨てに行きました。
本当はカラにしないといけないのですが
ごめんなさい。
入れ歯が出てきました。
作り替える前の分かと思います。
入れ歯になっているのは
病気になるまで知らなかったのです。
夫に対して関心を持っていなかったからです。
歯の健康優良児で表彰された程
良い歯をしていたのにアホちゃうと
ののしったりもしました。
良く考えたら私の歯周病菌を
うつしたのが原因だったのでは
とかいろいろ考えてしまいます。
申し訳なかったです。
そんな事ばかり考えていたのでは
前に進まないので、頭の中の想いも
バンバン捨てて棚はすっかり空っぽ。
気持ちスッキリ。


次は左側。息子の棚です。
いろいろな種類の歯ブラシがあります。
スプレー缶もありました。
捨てられませんでした。何ひとつ。
今度帰ってきたら、聞きながら捨てます。


真ん中の一番広い棚は私の場所です。
いつのか分らない化粧品を捨てました。
マニキュアもそのまま捨てました。
中途半端に使いさしの除光液は
さすがにそのままでは捨てられないので
中身は流して空にしました。
2本流していたら、ちょっと頭がろれりました。


ついでに、台所の砂糖入れと塩入れの
プラスチック容器を捨てました。
COOPで昔買った物で、
けっこう場所を取っていました。
使っていないのにずっと置いていました。
この前ブログに砂糖と塩は使わないと書いていて
「あの容器なんで置いているのやろ」と
やっと気付いたのです。
次のゴミの日は、台所がターゲットになりました。


徳之島に親戚がある
義姉からもらっていた黒砂糖を
どうしたら良いのか分らず置いていました。
砂糖は腐らないと言うし
なかなか捨てられませんでした。
ネットで見たら、黒砂糖は白い砂糖より
水分があるので持たない。
目で見て使えるか判断したら良いと
書いてあったので、改めて見たら
賞味期限が書いてありました。

2009年!10年経っている。
手に持つと「ざわわ ざわわ ざわわ」と
つい、口ずさんでしまい
いろいろな思いが浮かびますが…
そんな事ばかり考えていたのでは
前に進まないので、迷わず捨てました。
スッキリしました。