こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

瀬戸内寂聴さん→瀬戸内美八さん

先日、テレビを観ていたら、6月に亡くなられた
作家・田辺聖子さんのお別れ会が
兵庫県伊丹市のホテルで営まれたと
ニュースが流れました。
占いの先生が、田辺聖子さんが好きやと
言ってはったなぁ~とか思いながら
ぼけっとニュースを観ていたら
画面の弔辞を読む人の姿に、目が釘付け。
私の好きだった瀬戸内美八さんやんか!
どうしはったん?
久しぶりのメジャー出演やん。

1947年1月15日生まれ。
徳島県出身。
本名は桑内 瑠美子さんで、愛称はルミさん。
身長から血液型から趣味から
全部知っていたけれど、全部忘れたなぁ。
懐かしい。
宝塚劇場のチケット発売日には
始発に乗って並びました。
友の会?と阪急交通社の売り場に
二股かけて忙しかった。
兵庫県のサンドイッチ店も
四国のダンススタジオにも会いに行きました。
20歳代後半の私の
頭の中はルミさんで一杯だった。


    

「海鳴りにもののふの詩が」星組公演。
支倉 常長役のルミさんに一目ぼれ。
それまでお堅い演劇ばかり観ていた私に
まわりからの冷たい視線。
「無いものはもう終わったな。」
とか言われていました。


それにしても、高齢で出席出来なかった
瀬戸内寂聴さんの代わりに
弔辞を読むのが瀬戸内美八さん?
何のつながりなのかなぁ。