こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

本もなかなか捨てられない。

こんばんは。
今日は朝から書棚を片づけようと
がんばっていました。
自分の置いておきたい本だけを書棚に戻し
後の本は、捨てるものと
メルカリに出品するものとに分けました。
寝る前には片づけて、
テーブルの上には物を置かない生活をと
せっかく教えていただいたのに
今夜もうず高く積まれた本が
そのままに朝を迎え、
暑い夏が余計に暑くなる感じです。


本を捨てるのも、
なかなか決断出来ないものですが
この本は要らんやろ~と即決。
「2005年度」の格付けは
もう何の役にも立たないでしょうに。


と、思いながらパラパラとめくったら
え~、年金国会!
マイクロスライド経済!
世界一高い日本の大学の授業料!
今の話題じゃないですか。
「参院選挙に現われた小泉内閣への国民の怒り」
とは、今が2019年だから14年前か…。


「あとがきにかえて」として
筆者は若者がお金の心配をせず
学べる環境をどう作るべきかを思考されている。
ただのお受験の本と思っていたのに
この本も捨てられない。