こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

消費期限の過ぎた肉、おいしくいただきました。

こんにちは。
昨日、消費期限が過ぎてしまって
とりあえずワンパック分に火を通した豚肉、
冷凍するつもりが又忘れてしまいました。
ネットで調べたら、
「肉の芯まで加熱調理した豚肉は、
 消費期限から6日ほど日持ちします。」
と書いてあったので大喜び。
焼きそばに入れました。

そばは1玉で、野菜ときのこ類をたっぷり入れて
一人暮らしの私には2食分になります。
残りは再度火を通して、明日食べます。
今日は連チャンで飲み会。
元同僚のボコボコ姉ちゃんとです。
老いた胃は嫌がっています。


昨日、飲みに行く前にお風呂に入ろうと
玄関の網戸を閉めに行ったら、セミが廊下にへたばっていました。
いつも見るセミと違って何か違和感があり
良く見るとクマゼミでした。
最近は、大阪でもアブラゼミが減り
クマゼミが増えているらしいですが、
この辺りではアブラゼミしかいなかったと思うのです。
どうなのかな…わからないけど。


家の前にいたセミは
飲み会から帰ったら、まだそのままでした。
足が動いていたので
真下が芝生である事を確認して
手に持っていた広告ですくい取り
階下に落としました。
ふわふわ落下して行くセミは
空を飛んでいた元気な頃の自分を
ほんの少しは感じる事が出来たのかな。
それとも、苦痛を与えてしまったのかも知れないのですが、
コンクリートの上で命を閉じるより
芝生の上の方がましかなと思いました。
アリにやられるのも可哀想なのですが…。