こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

メルカリ売れました♪

こんにちは。
昨日は、あまりの選挙結果に
想定内とは言え、唖然とし
もうテレビを観ていても仕方がないなぁ、
そろそろ寝ようか…と思っていたら
メルカリに出品していたマグカップが売れました♪
朝からルンルンで梱包。
割れ物なので丁寧に。
こんな時だけ、すごい集中力と行動力。

詰め物をして、雨に濡れても大丈夫なように
ビニールを被せて完了。
後はコンビニへ持って行くだけ。


売値   1,000円
手数料  100円
送料   700円?
利益   200円


朝から昨日の選挙結果を受けて
知人から一杯メールが入ります。
大阪のアホさが全国に広がったのは
とても悲しいのですが
一応、改憲派2/3は阻止出来た。


私の頭はもうすっかり次の事にシフト。
切り替えは早いです。
賢い国民になるために、勉強、勉強。



息子のかばんに入っていた本です。
「Think clearly」著者はスイスのロルフ・ドベリという人で
最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法。
SNSでは「2019年上半期一番の良書かもしれない」
という評もあるそうです。
「時間がないから、この項だけ今読んで。」と言われ、
6ページ分を読んでみたら、わりあい読みやすい本でした。
「必要なテクノロジー以外は持たない」という項で、
車が開発され、その速度から
歩く事より便利さをもたらしてくれたけれど
車を購入するために必要な労働時間、
維持費などを捻出するための労働時間、
それらを計算に入れたら決して速くない。
メールが出来て便利になったが
迷惑メールが入ったりデメリットがある。
不要な情報か必要な情報かを選別する
労力が必要になってくる。
「本当に便利なのか」を厳密に考えるように
筆者は書いている。
全体を読まず評せませんが、
当たり前と言えば当たり前の事が書いてある。
でも、確かに
車を持たずカーシェアリングを利用して
楽しい休日を過ごされているブロガーさんがおられる。
賢い人だと思う。
ブログはいろいろな情報が貰えたり
教えていただく事も多くあり、とてもありがたい。
何となくのほほんとした投稿に
ほっこり出来て心がなごみます。
でも、要らない情報も入ってくる。
ご本人が使って良かった訳でもないのに
ご自身の小銭稼ぎが目的で
アフィリエイトを度々載せておられるのは
ロルフ・ドベリさんの言うところの
不要な情報だなぁと
この本を読んで思いました。
貼り付けるだけとか
たまになら良いのですが、
ブログ自体が広告に誘導する内容だと
読み終わって気付いたら、ちょっと悲しいね。