こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

消費税増税は止められる。

こんばんは。
今日は参議院選挙の投票日です。
投票率が上がっていないようです。
後、30分を切りました。
まだの方は滑り込みで、
今からでも大切な1票を
投じていただけないでしょうか。
生きにくい社会を
少しでも生きやすくするために。


今は18歳から選挙権があります。
私が18歳の時、なぜ選挙権がないのか
と腹立たしく思っていました。
当時欧米では、すでに18歳で与えられているというのに
日本は遅れていました。
あれから40年以上経って、やっと日本でも
18歳まで引き下げが行われました。


昔は一部の金持ち、それも男性だけに
与えられていた選挙権。
貧困に苦しめられていた人たちや
結婚の自由も職業の自由も奪われていた
女性たちは、その思いを政治に訴える権利も
与えられていなかったのです。


今は違う。
1票はみんなに与えられている。
1票で政治は変えられる。


✿ ✿ ✿


本当は息子が帰っていたので
次の投稿をしようと思っていたのですが、
ニュースを聴いていたら
堪らず、変更している自分がいました。
でもせっかくなので、少し載せさせてください。


✿ ✿ ✿
2、3日前から
「ここしばらくケーキを食べていないなぁ。」
と思っていたら、昨日息子が下げて帰ってくれました。

写真がうまく取れていませんが
右のケーキはスポンジケーキ系で
左がイチゴタルトです。
「どっちする?」
「どっちも食べたい。半分半分しよ。」
「大阪の人間違うから、そんな事はしない。」
「え、わけわけするのは大阪だけなん?」
「知らん。」
とか、やり取りをしながら
私が少なめの半分半分で食べました。
久しぶりのケーキは
とても美味しかったです。
食べ終わった後、まだ食べている息子の
ケーキに目を落としながら
きっちり半分取れば良かったと後悔。
スポンジがきめ細かくて、しっとりして
美味しかったです。