こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

次から次へとお金が飛んでいく。

こんばんは。
体調が思わしいのか思わしくないのか
よく分らない一日でした。
少し風邪をひいているような
気だるさと、時折咳が出ています。
朝と夕に体温を測ると
両方とも36.1度。
平熱が把握出来ていないので
微熱かどうか分りません。
大した事はないけれど
ちょっとしんどいなぁ。
これからは忘れずに、毎日
体温と血圧は測ろうと思います。


行動力のない私が
長年ほったらかしていた用事を
二つも片づけようと、今日はがんばりました。
一つは電気代の支払いを
クレジットカードからの引落としにする事。
電力会社に4年前、届け出はしているのですが、
クレジットカードを旧姓使用にしていたので
同一人物かどうかの照会の書類を
ほったらかしにしていました。
書類の有効期限を過ぎているそうで
改めて用紙を送ってもらう事になりました。
後、COOPの引落しなどの5種類を変更して
通帳を解約したいのです。
カードを通すとポイントが貯まるので
息子にあげる図書カードと交換したいのです。


もう一つは夫の戒名を霊標に彫ってもらう事です。
今年の8月に7回忌なので
いよいよお尻に火が付いてきました。
6年ほったらかしにしていました。
次の13回忌に私が生きているか分らないので
どうしても、今やり切ります。
こういうのは気が進まないとしても
当時一気にやるべきでした。
こんなにほったらかしている人いませんよね。
当時は、費用が106,920円と聞いて、え!と思い
拒否ってしまったのです。
ちょっと字を彫るだけやのに、
「高いやん。」と思ってしまったのです。
石を運んで工場で彫ってもらうから
大変な仕事です。仕方のない金額なのでしょう。


次から次へと出費がかさみます。
この前やる事が決まった裁判の費用を
当事者でもないのに、ええかっこして
「割勘でいいよ」と言ってしまったので
163,333円も出て行きます。
若者を支援するためなので
仕方がありません。
高い国民健康保険料に住民税。
もう、倒れそうです。クラクラです。

せめて、10月からの消費税増税は止めませんか?
今なら止められます。
消費税増税反対と口では言っても
与党の親衛隊では信用出来ません。
実際、この党の言う
「大阪では教育の無償化はもうやってます!」
は嘘で、ファクトチェックに引っ掛かっています。


消費税はまだまだ上がります。
この先20%までは行くでしょう。
消費税が上がれば
お金を持っていない者は
ますます生活が苦しくなります。
今、みんなの力で、1票で
何とか止めていただけないでしょうか。