こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

高い国民健康保険料の上に、住民税も…

こんにちは。
朝方に寒かったのか
起きたら喉がイガイガして
身体の調子がイマイチです。
熱を測ったら35.8度。
熱がないから良かったのですが、
平熱が36.0度ない事に少しショック。
これから毎日体温を測ろうと思います。
起きるのが遅かったので、
あっと言う間にもうお昼。
昼ごはんを食べたいとも思わない。
食欲がないです。
年寄りには、やはりリズムが大事。
早寝早起きをして
生活を整えようと思います。


先日、住民税納税通知書が届きました。
働いていた時は6月に通知されていたので
まだかまだかとは思っていましたが
やっぱり取るんや。
年税額142,500円。3期に分けて
48,000円ずつ払えと納付書が入っている。
社会保険料控除、障害者控除、寡婦控除を受けて
課税所得が1,408,000円。
1割を取られると言う事なんですね。
この前、国民健康保険料が年額406,340円で
びっくりしたのに、ため息ばかりです。
65歳になったら介護保険料でびっくりするとか。
いざ、介護を受けようとしても
その前の認定がなかなか厳しく
要介護に認定されたとしても、2割負担3割負担で
支払いがきつくて思うように活用できないらしい。


アメリカにはジャバジャバお金を使って
一般国民には社会保障予算をどんどん削る。
こんなひどい政治、まだ続けるの?
21日投票日の参議院選挙、
情勢は与党圧勝とか。ほんまかいな。
「息をするように嘘をつく」と言われる
この国の総理大臣。そろそろご退陣いただいて
国民にお金を使う政治に、チェンジして欲しいものです。