こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

食器の断捨離

ティーカップを久しぶりに
ハイターにつけました。
紅茶が好きなので、
すぐに茶渋で黒ずみます。
真っ白になって、気持ちもスッとしました。


この前「徹子の部屋」に
村上祥子(むらかみ・さちこ)さんが出演されていました。
料理研究家・管理栄養士で現在77歳のおひとり様。
食器を整理されて、上の写真のように
必要な分だけのシンプルキッチン。
食器は洗ったら、フックに掛けておくだけですって。


触発されて、私も今日は
食器を整理しようと思いました。
昔は、盆と正月に施設から
2人の母親が帰って来て
親族が15人くらいは集まったから
小皿や小鉢がいっぱい要りました。
考えたら、もうここには人は集まらない。
心のどこかで、また昔に戻れるような
待っている自分がいるのですが、
そんな日は100%もう来ない。
捨てよう、捨てよう。
シンプルは楽。
楽に生きて行こうと思います。


ティーカップはコレクションで
増え過ぎて整理した方がいいのかもですが、
楽しみ事も断捨離する気はないので
もう少し置いておきます。


村上祥子さん。
骨髄炎を患われて、10回の手術で
歯を18本も抜かれたそうですが、
とっても素敵な笑顔の方でした。
「ちゃんと食べてちゃんと生きる」
素敵な言葉です。
村上祥子さんは洋服もシンプルで
下着を除いて全てで31着だそうです。
TV出演とか、外出も多いのに
着回してくふうされているのですね。


食器は簡単に断捨離出来ますが
洋服は「また着るかなぁ…」とか思って
なかなか捨てる事が出来ません。
もう出歩く事も少ないので
そろそろ頭を切り替えなければと
思ってはいますが…。



(写真はネットからお借りしました。)