こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

48年の悪友と暗雲立ち込める中、2か月ぶりの再会。

おはようございます。
今日は高校時代の友だちと一泊旅行です。
悪友の運転で8人乗りのワゴンに
7人乗って行って来ます。
本当は「しまかぜ」に乗って行く予定だったのですが
うまく取れませんでした。残念。
暑い最中にギュウギュウ詰めで行ってきます。


悪友とはしばらく距離を置いていました。
旅行も断り、もう2か月以上会っていません。
先日、私が以前にあげたチケットを使い
京セラドームへ行って来たようで
妹と観戦したと礼のラインがありました。
七夕イベントもあって、とても良かったらしいです。
その後、妹と飲みに行き私との事を相談、
「お姉ちゃんの言葉使いが悪い」
と言われて、謝ってきたのです。
謝ってきたのは良いけれど
その原因がまったく的外れ。
私が気分を害している「毎日怒鳴った」事は
覚えていないと言うのです。
私が他の人に話しかけると
100%横から口を挟み、否定の言葉を言った事も
覚えていないと言うのです。


5/14のブログ には、怒鳴る原因を
①悪友の老化
 怒りを抑える役の前頭葉が衰えてきている。
②私のマイナス要素
 私の言動が理屈抜きに悪友には気にいらない。
③反応し過ぎている
 2人とも物事に敏感に反応してしまう性質なので
 今はそれがマイナスに働いている。


と考えてみたりしましたが、
記憶にないとは思ってもいませんでした。
やっぱり①かなと心配にもなりますが
こういう事は素人が決めつけるべきではないので
慎重にします。


とにかく、九州から来てくれる子もいるし
楽しいプチ同窓会ではありますが
夜の宴でドンパチが始まるのかと思うと
憂うつ極まりないです。


(写真はネットからお借りしました)