こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

美容院、4時間かかる。

こんにちは。
朝の9時半から美容院に行っていました。
4時間かかりました。
今回はやっと以前から試してみたかった
デジタルパーマをあてました。
自然なウエーブで、イメージ通りの仕上がりです。
リタッチのタイミングでパーマをあてるという
美容師さんの予定に合わせられず、
面倒でなかなか来店が出来ていませんでした。
髪もちょうど良い長さに伸びて
今日はうまくいきました。
サブで付いてくれた美容師さんは
たまたま息子と同い年で
行きたかった大学も同じでした。
「いつから美容師になろうと思ったの?」
と質問をしたら、高校生だという返事。
映画が好きで、映画関係の仕事に就きたいと考え
大学進学は選ばずヘアメイクの仕事を目指したそうです。
2年間専門学校に行き1年半美容師で働き挫折。
いったん他職種で働くも、半年前に美容師に戻ったとか。
30歳前に未だ何がしたいか模索する息子。
映画業界では働けなかったけれど
目を輝かせて働く彼。どちらもがんばれ。

昨日は元同僚のお見舞いに行きました。
都会の中のきれいな病院でした。
男の一人暮らしで、
久しぶりにまともな食事をしたそうで
ご飯も出してもらえるし、
ずっと入院したいと言われていました。
普段より、顔色もとても良かったです。


がんばって働いているFちゃんを思い出しながら
ハウスのプリンを作りました。
108円では見つけられず、近所のスーパーで
150円以上で買いました。
消味期限切れの牛乳を消化するため
水の所を全部牛乳にしたら
入れ過ぎて重たい味になりました。

「消費税を10%にしたらお店の売上げも減るで。
 お店も又いっぱい潰れる。今なら止められるんやで。」
若い人は消費税0%の世の中が
あった事すら知らないらしい。
若い美容師さん2人に、仕事のお休みに期日前投票に行って
良い候補者をちゃんと選んで投票してねと言いました。
これまで選挙に行った事がないんだそう。
行かないと今の政府では生活良くならない。
私は土曜日に、期日前投票に行きました。
NHKの出口調査にも答えました。
好きです。おたくです。