こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

かたはらいたきもの。

おはようございます。
今日はとてもお天気が良い日です。
朝、ゴミ捨てに行ったら涼しかったです。
こんな感じから、徐々に暑くなってくれたら
身体もついて行くのになぁ。
室温30℃ 湿度50%
気圧の事を書いてはったけれど
意識した方がいいねんやろうなぁ。
月の満ち欠けとかにも
影響は受けているだろうし、
アリさんも私も地球上の生き物やから
それはそうやろう。
アリさんは偉そうにはしないけれど
人間はちょっとの事で偉そうにして
面白くて哀れな生き物です。


かたはらいたきもの。
才なき人の、ものおぼえ声に人の名など言ひたる。
有名人だからと言って、すべてが
正しい事を言っている訳でもないのに
度々その人を登場させてはちくちくと
遠回しに人の悪口などを言うのは
程度の知れたお方だと
かたはらがいたい。


古典を習っているといっても
基礎学力がない自分には
この程度の活用しか出来ません。
笑ってやってください。
漢詩を毎日投稿されている
ブロガーさんがおられますが
凄いなぁとただただ尊敬です。
親しみのある材題を使い、
分かりやすくしていただいています。
経済学を分かりやすく書いていただいたり
ムラゴンは知識の宝庫。
1割も理解出来ていなくても
これからも読ませていただきます。


妙高山


なかなか行けなかった美術展。
昨日の最終日に行って来ました。
先生の絵がありました。
黒いリボンが付いていました。
何の関係もない夫をアッシー君にして
早朝より先生と一緒に市立美術館へ
絵を運んだ事もありました。
もう二人ともいない。淋しいです。


たまには歩こうと思い
美術展から歩いて帰りました。
トータル9415歩。
しばらく動けませんでした。

よそのお宅のかわいい鉢植え


今日は、昼から元同僚のお見舞いに行きます。
脊柱管狭窄症の手術をするそうです。
悪い人ではないのですが、
癖があって…グループから外されてしまったし
この前、離婚はしたしで
出来るだけお見舞いしようと思います。
私はお世話になったしな。