こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

命いきいきと暮らせるために

おはようございます。
昨日は朝一番に、頼まれていた用事を済ませ
遅めの昼食の後ブログも何とか投稿出来て
亡くなられた先生の絵が展示されているという
美術展に行こうと用意していました。


あ、息子どうしたかな?
沖縄出張から昨日帰っているはず。
LINEを入れてみました。
「元気?もう帰ったか。」
「まだ新大阪。」
「何してるの?」
「漫画喫茶で漫画読んでる。」
昨夜の天候が悪く、伊丹空港に着かず
新幹線の最終に間に合わなかったらしい。
新大阪にいて会ってくれないの…
漫画読む時間はあるのに…
(片思いの恋愛やん、これ。)
晩ごはん食べよ!今晩うちに泊まったら!etc.
私からの提案はすべて却下され、
とりあえず邪魔だと言う土産を取りに
 急遽、新大阪に行く事になりました。
先生の絵はふっ飛びました。


却下されながらも
かつ&カリー アルデ新大阪店 で
晩ごはんを一緒に食べました。
カレーはカロリーも塩分も多いので
食べたくはないのですが、息子が
カレーを食べたいと言うので仕方がない。
たまにはいいかな。
息子のトンカツ一切れとおくらを交換し
美味しくいただきました。


今回はお土産たくさんで満足。
シークワサーをCOOPで注文するところだったので
ラッキーです!お金が浮いた。
私が酢を飲んでいるのを知っていて
「パインの酢」というのも買ってもらいました。
嬉しいです。
沖縄では3回も雨にやられ、体調を崩した上に
伯父の死亡、先輩の死亡の知らせ
飛行機内の映像に映る悪天候に
自分の命も危ないのではと
不安な思いを抱えて帰って来たようです。
今日はまた大阪に戻って来て
ひとつ上の急死した先輩の葬儀に伺うようです。
新大阪に数珠を持って行きました。
ポイント交換していた図書カードも
持って行きました。


先輩の死因は、詳しくは聞いていませんが
心臓が急に止まったようです。
過酷な働かされ方をされていたのではないかと
心が曇ります。
親はどれ程悲しい思いをされている事か。
若い人たちが生きている事に希望が持てるような
世の中になるよう願っています。
願うだけではなく、
間違った政治をチェンジするために
必ず投票に行きます。
「誰がやっても一緒」などと言う
まやかしの言葉には騙されません。


そのためにも、今あるこの命
一日一日を慈しみながら
大切に生きたいと思います。