こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

せみが鳴いている。

こんにちは。
昨日から、蝉が鳴いています。
気のせいかと思ったら
今朝も鳴いています。
蝉が鳴くのは梅雨明けのしるしだったのに
梅雨が遅すぎたから、変になってる。


昨日は1歩も外に出たくなかったけれど
トイレットペーパーが切れていたし
大雨が来そうだから、食材も買いたい。
しゃあなしで近所のスーパーへ行こうと
家を出たら、2軒隣の女性に会いました。
以前、ドアの外に鍵を付けたまま
家に入っていた人です。
元気なお顔で、5階以上のこの階に
下から階段を上がって来たとか。
暑さに負けず、がんばっておられます。
「どこ行くの?」
「雨降る前に買い出しに。」
「明日、晴れるで。」
「え!」
「せやから明日洗濯するわ。」
と言ってはったので
朝からお風呂場のでっかいマットを洗いました。
どんより曇っていたので
後悔していましたが、
やっと晴れて来ました。
九州に避難勧告が出ているので
鹿児島と福岡の友だちにメールをしました。
高台なので大丈夫と返事が来たので
少し安心しています。

「彼と一緒にいると運気が上がる」と
仲良しブロガーさんが書かれていて
その言葉がすごく心にとまりました。
私、付き合ってきた人
みんな運気下がった気が…。(笑)
N君なんて、最低やった。
ちょっと恨んでいるけど
嫌いにはならないな。
N君も、悪友も
ひどい事言った先輩も
大切な友人。
結局、自分が悪いんやけどね。
自分の運命も健康も
自分しか良く出来ない。
人は代わりに生きてくれない。
ほんのちょっとでも良くなったら
生きるのが楽になる。
ちょっとでも
ご機嫌に生きていきたい。


今朝、運気を上げてくれそうな女性に
早速ラインを入れました。
一緒に英語を習いに行っていた人です。
バチカン市国へ歌いに行く人です。
私が後ろ向きな事を言っても
前へ前へと持って行ってくれる。
自分でハードルを作る私に
どんどんハードルを取っ払ってくれる人。
ランチ誘ってくれたけど
ちょっと今週はこもっていたいので
あいまいな返事を返しました。
暑いのがいやな私を知っているので
それ以上押してこない、いい人や。
来週にでもランチ行こうかな。