こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

私の思い。

こんにちは。
今日は何も予定のない日です。
昨日飲み過ぎて、
ゴミの日なのにゴミも出さず
だらだらしています。
夏場はそのつどゴミを出さないと
やばいですね。反省。
洗濯は干しました。
室温30℃ 湿度56%
扇風機でがまんしています。
電気料金のお知らせを見て驚きました。
昨年と比べて使用量が30%減になっていました。
やはり、昨年は早くから
エアコンをつけていたんですね。
昨年の日記を読むと、暑くて
5時までの勤務が辛いと書いています。
昨年もこの時期に各地で大雨の被害。


スマホの充電が出来ず、昨日ショップへ行きました。
充電器の故障でした。
夜はボコボコ先輩と月1回の飲み会で
それまでの時間を利用して銭湯へ行きました。

大人440円 ドライヤー2分20円(4分使って40円)


このお風呂屋さんは都会にあって、
一応温泉なんですよ。
仕事場に近く、半年以上前から
行こう行こうと思いながら行けずにいました。
石鹸から着替えまでビニール袋に入れて
用意したまま、埃をかぶっていました。
行こうと決めた日に悪友から誘いがあって
行けなかった事もありますが、
一番はこのイスの高さが不安でした。
足が深く曲がると怖いんです。
一応、医者から90度までと言われています。
写真で見ると、低いのと高いのが
混在しているようですが、行ってみないと不安。
大丈夫でした。嬉しかったです。
お風呂屋さんは、知らない人と
しゃべるのも楽しいです。
ネットで込み具合も分かるので
これからもちょくちょく行こうと思います。

レトロな広告が置いてあったので
もらって帰りました。
谷町4丁目にある
手作りマフィン屋さんの広告です。


話しは変わりますが、
今読んでいる本に「自尊心」についての事が書かれています。
「自尊心」を高めることは誰にとっても
大切な事だと言われています。
親やきょうだいや先生や、
クラスメートや近所のおばちゃんや
時には好きになった異性に、
私たちは「自尊心」を傷つけられながら
大人になってきたのかも知れません。
「自尊心」は自分で高める責任があり、
そのためには、自分を好きになり
自分を信じてあげる事が大切だと書かれています。

以前、ムラゴンでもめごとがあった時に
理由はすっかり忘れてしまいましたが、
IDを別に作ろうかと思った事がありました。
たぶん、相手に気付かれず
何かやましい事をしようとしたのでしょう。
その時、仲良しのあるブロガーさんに
「それは恥ずかしい事やで。やってはいけない事やで。」
と教えられました。
ネットの世界ではみんなしているし、
気軽に考えていた私は、この忠告に目が覚め
恥ずかしい事をしないで済みました。
「むっちゃんにそんな恥ずかしい事をして欲しくない。」
と言ってもらえました。
私は自分を大切にしていなかったのです。
その事に気付かされました。
ブログをしていて良かったとしみじみ思いました。
バーチャルの世界と言ってしまえばそうですが、
キーを打っている人は生身の人間で
一人ひとり現実の世界を一生懸命に生きています。
それぞれに思いがあってブログをし
それが、他の人には気に入らない所があるとしても
大切に 尊重されるべき存在だと思うのです。
意地悪をしないで、そっとしていただけたらと願っています。