こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

大阪は雨とG20でくちゃくちゃ

こんばんは。
今朝は古典の勉強に行きました。
「雨なので休みます。」
と連れの方からラインが来たので
一人で行きました。
集中出来るので、一人で行く事は
いやではありません。
兼好の徒然草より「神無月の頃」と
清少納言の枕草子より「かたはらいたきもの」
を教えていただきました。
すぐ話が横道に逸れるため
時間が足りなくなり急ピッチです。
みんなで声を合せて、先生の後に続いて読むのが
こどものようで楽しいです。


帰りの雨が気になりましたが
お腹が空いたので
中華料理店に入りました。
一人で食事をする事にも
すっかり慣れました。


雨がひどく降っています。
明日は朝から最後の囲碁教室ですが
台風とG20の影響を考えると悩みます。
100円バスは走ってないのかなぁ…。
囲碁の先生が
「何があっても私は行かないとならないのだ。」
と言う顔をされていたので
応えないといけないとは思っていますが
様子を見て、無理はしないでおこうと思います。


それにしても、降るとなると大量の雨で
被害が心配です。
大阪でも、まだ修理をしてもらえないままの
ブルーシートのかかった屋根のお宅があり
困っておられる事と思います。
兄の店は梅田の地下なので
雨はいつも心配です。