こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

体重2kg減りました。

おはようございます。
Kちゃんに教えてもらった「あすけんダイエット」
3月22日から始めて2か月以上経ちました。
上がり下がりを経て、現在2kg減を維持中です。
ちょっと身体が楽です。
当面の目標まであと2kgになりました。
(最終目標まではあと4kg)
体重もさる事ながら、
栄養に対して意識が高くなった事が嬉しいです。
ちょっと食べても塩分がオーバーしたり
飽和脂肪酸が警告レベル。
始めた頃はあすけんお姉さんに
「むっちゃん、食べ過ぎ!」
ばっかり言われ、お点も29点つけられました。
赤点やんか。そりゃそうですね。
2667kcalも食べてたのだから。
居酒屋に行ったらアウト!
それでも何かとお姉さんに励まされ
2か月継続する事が出来ました。
はじめはこんなチマチマした事出来るか~
って思いましたけどね。
体重を毎日書くだけでも効果あるって言いますもんね。
使い方次第で、食物ひとつひとつの
栄養分析が出来ます。
食べる前に入力してみると
あまりのカロリーと塩分の多さにびっくり!
食べるのを止められます。
食べた物に問題があっても
次に食べる物で調整したら良いし
余裕があったら、おやつも食べられる。


腎臓の事を考えたら今が大事だし、
塩分減らせるようにくふうしています。

朝の食事はトーストに、野菜と
ウインナー&チーズを乗せていますが
量を半分にしました。
それだけで塩分や飽和脂肪酸が
ずいぶん減らせます。
オリーブオイルをぶっかけるのも
止めました。
以前はこのウインナーをチンして
小腹の空いた時に3本ほど食べていました。
チーズも山盛りかけていました。

今朝のミエちゃん。
食べてすぐは、ちょっとひもじい感があったけれど
がまんして時間が経ったら、満足出来ています。
そうこうしていたら、お姉さんに
78点をもらえるようになりました。
お医者さんに言われている1400kcalに
近づいて来ました。
ビールをカロリーオフにしたらと言われたけれど
まだ麒麟一番搾りです。どっしようかな…。
もう飲まんとこかな。