こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

お気に入りの道具ってありますか?

おはようございます。
昨日は古典の勉強に行きました。
一歳年上の女子力高い先輩はお休みで
一本遅い電車にしたらギリギリになり、
一番前の真ん中の席しか空いていませんでした。
先生目の前、かぶりつき。SS席。
ホワイトボードも良く見えて
なかなか良い席です。
途中、少しウトウトしましたが
ここなら居眠りしないなぁと気に入りました。
ホワイトボードの足につまずいて
ネタにしている先生の話に
ハハハ!と笑ったり、一応気は使います。
ここはSS席、ファンの席ですから。
宝塚ならトップさんがターンした時
羽根が飛んで来そうな席です。
一人だし、集中して勉強出来ました。


高峰秀子さんの本を読み終えました。
身近にあるお気に入りの道具を紹介した
エッセーを1冊にまとめられている本です。
今やいくらでも百均で売っているのでしょうが,
この時代には珍しく手に入らなかった物や
思い出の品がたくさん出て来ます。
読んでいて、す~っと居心地の良い世界に入っていける
やさしさに溢れた本でした。
あなたのお気に入りの道具は何ですか?
私はこの本ばさみ。
寝ぼけて読んでいる時に
そのページを押さえてくれているので助かります。
色もかわいい。

今日は、昼から義兄のお見舞いに息子と行きます。
新大阪まで迎えに行き、昼食を 一緒に取る予定です。
朝の囲碁はお休みしました。
一度休むと行きづらくなりますが、
来週は休まずに行こうと思います。