こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

結婚したてに「腸重積」もどきで手術しました。

おはようございます。
ちぢみを作るのに、先日COOPで買った
キムチが残ってしまいました。
5月28日の賞味期限です。
一応、火を通しておこうと思い、
キムチ焼きうどんにしました。


いつ買ったか覚えていない
冷凍のホタルイカも入れました。
刺身用なのでもったいないと思いましたが
結果、なかなか美味しかったです。


ホタルイカは寄生虫がいる場合もあり
火を通すか、-30℃で4日以上冷凍すれば
死んでしまうとネットで読んでいました。
生で食べると「腸閉塞」や「皮膚病」を
起こす可能性があるようです。
冷凍庫の温度は-18℃前後だそうですが、
配達するまでの過程で
「-30℃で4日以上冷凍」は
クリアしているとは思います。
でも、気持ち的に生で食べる事に
消極的になっていました。
たぶん、ホタルイカの沖漬を
作ってみようと買っていたのだと思います。


春先に、悪友と飲みに行った店で
旬のホタルイカを注文したら、ボイルされていました。
「もったいない。ボイルしたん!」
と言ったら店主が、
「生は出せない。寄生虫がいてる。」
やっぱり!
「冷凍したら死ぬってネットに書いてあるで。」
「冷凍なんか出来へん。まずなる。」
と会話した事もあり、臆病になっていました。


でも、業者が冷凍してくれてる。
せっかくなので、一部刺身で食べました。
うまかった!最高。
あまりの美味しさに投稿しようと思い
急遽、写真を撮りました。
日常使ってなどいるはずもない
ランチョンマットも、中尾ミエ(しゃれ)で
敷かなあかんし時間がかかります。
食べる頃には、焼きうどんは冷めてしまいました。
でも、美味しいものを食べられた時は
しあわせ気分がしばらく続きます。
あ~、内臓うまい。