こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

100歳まで生きたい。

こんにちは。
昨日の「徹子の部屋」のゲストは
元タカラジェンヌの加茂さくらさんでした。
現在81歳との事ですが、しわもなく
愛らしさや茶目っ気があり、
生き生きとされています。
「私は百歳まで生きたいわ。
 世の中がどうなっているのか
 一緒に見てみましょうよ。」
と、徹子さんを笑顔で誘っておられた。
私も同じ思い。
世の中がどう変わっていくのか
この目で見てみたい。
短い目で見れば、嫌な事ばかりの世の中ですが
長い目で見れば、世の中は前進するものと思っている。
もちろん、それには働きかけが必要だけれど。


と言っても、加茂さくらさんのように
長生きは出来ないだろうと思います。
死ぬ瞬間に、脳が見せているのでしょうか
懐かしい人が会いに来てくれると言う。
それも、今から楽しみ。
夫が亡くなる時も、一瞬誰かを見て
「おー、来たの!」という顔をした。
はっとその方向を振り向いたけれど、
もちろん誰もいなかった。
私が死ぬ時に、夫が迎えに来たらどうしよう。
「もう!なんで来るの。」と言ってしまいそう。
夫に文句を言いながら、死ぬのもいいかな。


死んでからの楽しみもあります。
死後の世界があるかどうか。
そんなものがあったら、ややこしくて仕方がない。
ご先祖様何人いてると思ってんの。
挨拶するだけで一生終わるわ。
何が一生かわかりませんが…。
死後の世界があると言って譲らない悪友に
「ほら、死後の世界なんか無いやんか。私の勝ち。」
と言ってやりたい。


coop「お好み野菜のヨーグルト漬け」を
作ってみました。爽やかな食感で、
これからの季節にいい感じです。