こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

不要な命などない。

こんにちは。
今朝は7時前から野暮用があり、早くから目が覚める。
昨夜は眠りが浅く、今頃とっても眠いです。
部屋の気温は28℃ありますが、
湿度が33% 私には過ごしやすい朝です。
ブログの投稿が出来たら
少し寝ようかなぁ。

昨日は古典の勉強をしました。
たり たら たれ …
助動詞の活用表。
それがどうしてん!と見たくもなかった表が
今は見ていて面白い。どうなってんの人間は。
分厚く重いカラー版資料や教科書には
いろいろな事が載っています。
月の満ち欠け「月齢表」の十六夜の月を見て
いざよい様を思い出しました。
十六夜(いざよい)の月。いさようは、ためらうの意。
日没後に月が遅く出ることから、いざよいと言うらしい。
そろそろ、ためらいながら
十六夜の月が出て来られたらいいのになぁ。


お昼は何年かぶりの中華でした。
美味しかったです。
コーヒーを付けてジャスト1000円。
ゆっくりさせてもらえたし満足です。


突然義兄が余命3か月と言われた事を
一歳上の女子力高い先輩に話したら、
「いくつ?70歳超えていたら、もういいやん。」
と言われてしまいました。
「自分の時もそう思える?」と問うと
そうだと言う。普段からそういう考えの方だから
分ってはいたが、悲しかったです。
苛立つ気持ちを押し込めました。


良いところが一杯あるのだから
悪友を誘って飲みに行こうかなと
たまには思うのですが、
彼女の言ったせりふの数々が頭に浮かび
やはり許せない自分がいる。


今夜飲みに行く予定だったF君から
調子が悪いので延期して欲しいとラインが入る。
再発していませんように。心配です。


私もいつ死んでもおかしくない。
生きている事に感謝して
小さい事にこだわるなと思うのですが
なかなか出来の悪い人間です。