こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今、生きている事はありがたい。(すぐ忘れるけど)

今日は古典の勉強に行きます。
荷物が重いです。
1歳年上の女子力高い先輩と
ぺちゃくちゃおしゃべりして来ます。
終わったら美容院に行って来ます。
4月末に来いと言われていたのに、
すでにもう1カ月経過しています。
いつも言われた通りには出来ません。
お兄ちゃんになにやかやと言われそうです。


昨日の話し合いはお互いに本心を出し合い
その中に気遣いもあり、嬉しい場となりました。
特に元同僚の若い女性がきっぱりと
前向きな意見を言ってくれた事に驚きました。
どちらかと言えば今どきの人で
「得にもならんし、時間無駄なので~⤴️」
くらいの気持ちだと思っていました。
「このままでは納得いかないです。裁判したいです。」
と言う顔は、美しく輝いて見えました。
人間は成長するものだなぁと
しみじみと思いました。
それまで苦痛の顔をして考え込んでいた若者も
この言葉が背中を押してもらう形となり、
決意してくれました。
もう8年も関わっているこの件、
最後には喜びの顔が見られるように
私の出来る事は、無理せずやって行こうと思います。


その足で、義兄が緊急入院した病院へ
お見舞いに行きました。
胃がんステージ4との事でした。
1人暮らしなので、帰宅した時の療養など
本人が心配していたので
どうしたものかと悩んでいます。
夫にして来た私の悪業の数々。
お詫びと供養は生きている人にと思い、
この兄を大切にして来ました。
とてもショックです。
出来るだけの事をしたいと思います。
(無理せずにね!はい。)
まずは古典の勉強、行ってきま~す!!