こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

過ごしやすい朝に思う。

こんにちは。
今朝の大阪は、過ごしやすい朝でした。
人が多くなる時間を避けて
早朝にゴミを捨てに行きました。
あじさいや桜の葉っぱが
昨日の雨をいっぱい吸い上げて
両手を広げて喜んでいるようです。


残念ながら、私は爽やかな訳でもないのですが…。
昼からちょっとややこしいお話合いが待っています。
裁判に持ち込むかどうかを決める日。
本音は後ろ向きなのに、
つい前向きなセリフを吐いてしまう私。
自分が見えている。やっかいな性格。
乗った船は降りられない。



原発は、地域地域で建設反対の運動を
がんばり抜いた人達がいるから
まだこれで済んでいる。
踏ん張ってきた人達がいないと

金の事しか考えられない人達に
今の倍は建てられている。


フランスのシラクさんは
相撲の観戦は決められた場所に座り
力士のリズムを乱す事なく
相撲を楽しまれたらしい。
前の天皇も、力士に配慮されて
取り組みの途中で入場などされなかった。
いつも爽やかに入場され、決められた場所で
爽やかに観戦されていた。
安倍総理とトランプ大統領は
6分も取り組みを中断させて平気。
力士への配慮など何もない。
安倍昭恵さんは「森友学園」に何ひとつ説明もせず
無かった事のように画面で微笑んでいる。
マスコミは、みんなが楽しみにしている
千秋楽を政治ショーにすり替えた。
地に落ちたものだと思う。
おかしな事がなし崩し的に容認されていく。
おかしな国になっていくのは当然だ。
人生勝ったら、何をやってもいいのだと
こどもたちに教えているような国では
犯罪は減らない。
ひとり一人の人間が大切にされる社会にしなければ
犯罪は減らないと私は思います。