こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

暑さにやられたのかな?

今日は朝から100円バスに乗り、
囲碁の勉強に行って来ました。
たった一人の初心者相手に
この日犠牲になった先生は1級の男性。
メガネをかけて、ちょっと私好み。
教え方も的を得ている。
「次に白がどこを狙うか。2つあります。」
とか言ってくれるので
具体的に、今何を考えるべきかを示していただける。
休憩しましょうか?の声かけもしてくれる。


都会に出たついでに、百貨店の画材店に寄りました。
また、ここでもダンディな初老の男性が立っている。
愛想悪そうやけど、専門知識がありそうなので
ここで買うことにする。
ホルベインとファーバーはどう違うのか
と尋ねたけれど「国産と外国産の違い」としか
答えてくれませんでした。
書き味とかあるやろが…。
迷わず、国産の安い方を買いました。


この後、野暮用で長時間立っていた事と
電車賃を安くするため、
遠い方の駅まで歩いたのがいけなかった。
帰ってからぐったり。
横になり、寝てしまいました。
本日7238歩。
反省が生きていません。
土日は暑くなるそうで、
家でお絵かきを楽しみます。