こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

チヂミを作りました。

おはようございます。
久しぶりにゆっくりした気分の
朝を迎えています。
絶対しなければならない訳でもないのに
なんやかんやと追いたてられて
ゆっくりした気分にならないのは
ひとえに自分の性格が原因ですね。
それもまた良しとします。



昨日はCOOPのレシピで
「キムチーズチヂミ」というのを作ってみました。
1枚分の材料と書いてあるので
2枚作ろうと思ったのがいけませんでした。
大量に出来てしまいました。
ニラの量が足りず、
豆苗!とネギを入れました。
キムチの汁気を絞ると書いてあるのに
触りたくないのでそのまま入れました。
それが失敗の原因でした。
全体にふやけた感じ。
香ばしさのないチヂミでした。
私のような料理べたは
レシピに忠実でないといけません。反省。
今度は「お好み野菜のヨーグルト漬け」を
作ってみようかな。



先日、NHK・Eテレ「明日も晴れ 人生レシピ 」を観ていました。
回復力「人生の逆境を乗り越えるヒントを届ける 」
のテーマでした。
回復力は誰の中にも備わっている再生する力のことだそう。
末期がんと診断された女性が、
レジリエンスを引き出す外来に通い
精神的に回復したケースを紹介されていました。
( レジリエンスとは、「回復力」「復元力」または「弾力性」とも訳され、ストレスと言った外的な刺激に対する柔軟性を表す言葉だそうです。)
福麻むつ美さんという方です。
ソファに寝そべって、ぼ~っと観ていると
福麻むつ美さんって宝塚の元スターさん
翼 悠貴(つばさ ゆうき)さんではないですか!
テレビの前に座りなおし、
ボリュームを上げて画面に釘づけ。
愛称はむっちゃんさんなんですって。
へ~、そうなんや。
確か双子さんで、
2人ともタカラジェンヌだったような。
翼 悠貴さんが活躍されていた頃は
私の宝塚熱も冷めていたので
舞台は記憶にありませんが
研1から私の目にも留ったし
その後も有望なスターさんとして
輝いておられた事を記憶しています。
書いていて、だんだん思い出してきました。
「野菊の墓」をやってはったなぁ。
あれは双子のどちらかな。
とても熱演されていて、素晴らしい舞台でした。


そうなんや…ステージ4
辛い思いをされていたんやな。
今は逆境を乗り越えられて
舞台に立たれているようです。
若い時とは又違った
素敵なお顔をされていました。


再放送は5月31日(金)午前11時からあるようです。
良かったらご覧ください。


他人様の玄関先、失礼してパチリ。
可愛いサボテンの花。