こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

悪友の事②

おはようございます。
悪友とのつきあいで、この間いろいろと
アドバイスをいただきありがとうございました。
嬉しく思っています。


悪友との出会いは高校の入学手続きの日でした。
もう48年前です。
むこうから声をかけて来たのです。
私はナンパされた訳です(笑)
すでに受験会場で見染められていて、
合格したら声をかけようと決めていたそうです。
合格って、だれも落ちていない学校なんですが…。
1年生は違うクラスでしたが、
ある日クラブの見学に付き合う事になり
よくあるお話ですが私も入部したのです。
演劇部でした。
クラスでの取組みでも創作劇をやり
優秀賞を取ったり、のめり込んでやりました。
楽しかったです。
夜間大学も一緒に行きました。
寂しい学生をなくそう、みんなで卒業しようと
サークルを作っていろいろな事をやりました。
勉強会では学年の半数を集める力がありました。
ビルのワンフロアを借りてクリスマスパーティを催し
たくさんの人に来てもらったりもしました。
超能力の実験?で彼女がテレパシーを送り
私が受け取ると、高い確率で成功しました。
二人で組めば何でも出来る気がしていました。
老後は、確定申告やわかりにくい書類の代筆とか
老人劇団の立上げとか、若い時のノリで
一緒にやりたいなぁと思ったりもしていました。
そんな事もう現実には出来ないんだけれど
悪友となら出来る、また私も元気になれるんだと
思っていたかったのです。



48年間のつきあいなので
書いていると終りがありません。
悪友の事⑦くらいまで書いていいですか?うそ。


この間いろいろな方のアドバイスを得たおかげで
冷静に考える事が出来、
自分なりに答えに行きつく事が出来ました。
①悪友の老化
 怒りを抑える役の前頭葉が衰えてきている。
②私のマイナス要素が前面に出ている
 私の言動が理屈抜きに悪友には気に要らないのです。
③反応し過ぎている
 2人とも物事に敏感に反応してしまう性質なので
 今はそれがマイナスに働いているのかと思います。
縁が切れる訳ではないので
しばらく距離を置いて付き合おうと思います。
気持ちが落ち着きました。
読んでいただいてありがとうございました。


今日は四柱推命のおけいこです。
夜はF君と飲み会です。
思いっきり愚痴を吐きだしてきます。
F君と悪友は犬猿の仲です。
飲みに行っているのは悪友には秘密です。
バレたら恐ろしいです。
ちなみに、一歳年上の女子力高い先輩と
露地に女を連れ込みボコボコの先輩も
因縁のある知り合いで、
私と付き合っているのはどちらにも秘密です。
爆弾だらけです。