こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

苦悩から解放される時間

おはようございます。
一度リズムがはずれると軌道に戻りにくいのか
今朝も3時過ぎに目が覚めてしまいました。
4時間は寝ているのでしんどくはありませんが
寝つきが悪いのは苦しいです。
何か夜中の2時くらいに湿気が多くなるようで
なめくじの反対の湿気に弱い私は
とても不快に感じます。
また梅雨がやって来ます。
夏も暑いしなぁ~


昨日は週1回の囲碁教室の後、
1歳年上の女子力が高い先輩がこちらまで来られ
ランチをご一緒しました。
その後、最近始められた七宝焼きの作品展があると言うので
電車に乗って観に行きました。
オフィス街にある喫茶店の壁面に飾られた七宝焼きは
30点程。とても美しかったです。


七宝焼きは若い頃、一度だけ教えてもらった事があり
私のイメージはこういう風でした。
作品展ではさまざまな手法でくふうされていて
ひとつひとつ個性があり、
想像以上に見応えのあるものでした。

  ( 画像はすべてネットからお借りしました。)


先輩はまだ日も浅く、決して上手いとは言えないブローチを
ひとつ展示されていただけでしたが、
楽しい趣味を見つけられたものだと思いました。


私はしばらく飽きるまで、囲碁を楽しみたいと思います。
家に物が増えていく事もないし、
チケットを売る事もないし、お気軽です。
何が良いって、無い頭を集中させるので
囲碁をやっている間は余計な事を考えなくて済みます。
悩みから解放される時間です。
友だちと楽しいランチをしていても
映画を観ても、旅行に行っても
苦脳から解放される事はありません。
常にあれこれ過去の事を考えてしまいます。
囲碁は必死で考えているので
100%集中しています。
考えていると言ったらカッコいいけれど、
脳がついて行けなくて
ぼ~っとしている時間も多いです。
思考停止状態。
う~ん、とか言いながら
先生が前におられるので考えているフリはしています。


趣味とまで言える域には達していませんが
良いものと出会えたと思っています。