こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

囲碁に行きました。

昨日は囲碁に行きました。
場違いでした。

1歳上の先輩と行くはずだった
シニアカレッジが当初不合格になったので、
何かしなければと申し込んだ囲碁教室。
10回で9000円。毎週あります。
初心者okと書いてあったので、
ほいほい申込みました。
将棋は少し出来るけれど
囲碁はまったくやった事がない。
触った事もありません。
まったく知らない事をやってみようと思いました。
誘ってはいませんが、話しても
誰もいっしょに行くとは言いませんでした。


教室の扉を開けたとたん、場違いと気付きました。
おっさんばかりでした。
麻雀教室は意外におばはんばかりだったのですが
さすがに囲碁教室。へんこの香りが充満。(うそうそ)
初心者は私一人で、非常に丁寧に扱っていただきました。
挨拶までさせられました。


16×16の小路盤というので
教えてもらいました。
1回900円で個人指導が受けられるなんて
お安いですよね。
生まれてこの方使った事がない脳の部分を
1時間半も使ったようで、脳が相当疲れました。
とりあえず、囲碁に関して
「何で角を先に取らないねんやろ。」
「何でまんなか先に取らないねんやろ。」
「何がおもしろいねんやろ。」
という疑問は無くなりました。


英語学習も場違いでしたが
自力でやれと投げ出されたのに対して、
囲碁教室は丁寧に教えてくれるので
ここも、しがみついて続けたいと思っています。