こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

一日がこうして過ぎていく~

今日は何をしようかなぁ…
と考えているうちに半日が過ぎる。
時間があっと言う間に経っていきます。


もうお昼。ぼ~っとTVを観ていたら
NHK「きょうの料理」のおっちゃん
斉藤辰夫さんが出ている。
さば缶と春キャベツ!
あるある。
キャベツ早く片付けたい。

分量を間違えないように録画した。
キャベツも切ってスタンバイ。
お鍋に調味料とさば缶を入れてから
中火にかける。
くつくつしたら半分キャベツを入れて
お玉で全体を押してうまみを出す。
混ぜると濁るので、やさしく押さえる。
しばらくしたら、残りのキャベツも入れて
押さえていたら汁が上に出てくる。
全体をさっと混ぜたら、とき卵をさっとかける。
半熟になったら出来上がり。


こんなに簡単なのに…また失敗。
さば缶を入れようとしたら、味噌煮缶でした。
どうしようかなと悩んだけれど
やっぱり味噌煮じゃアカンやろと思い
シーチキンに代打を任せました。
赤とうがらしもないし、
パッとしないお味でした。

でも、キャベツをたくさん食べられて良かった!
COOPの「あつあつ丼シリーズ・えび天重」をチン。
丼は502kcalもあるので、合計692kcal。
あすけんアプリに
「むっちゃん、食べ過ぎです。」と
また言われてしまいました。