こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

一日の過ごし方②

先日会ったバチカン市国で歌うため
4月から仕事を辞めるという人に、
朝の起きる時間の話をしたら
「私は、毎朝5時に起きて洗濯機を回し
 まずは靴を磨いてから、玄関の掃除をする。」
とおっしゃった。
たまたま次の朝、早くに目が覚めたので
マネをしてみようかと思ったが、
それをしようと思ったら、まず
パジャマを着替えなければならない。
何の用事もない時は
ずっとパジャマのままの私。
お風呂に入って、別のパジャマに着替えるだけ。
そんな私には、この人のマネは無理でした。
第一、5時に起きても
しばらくはボ~っとしていたい。


朝の内に苦手な掃除を済ませてと、
日課表を書いてみたけれど
理想は理想で終わりそうです。


四柱推命の先生が
「今、くじ運良いから宝くじを買ったら!」
と言われるので、当たりが良く出ていて
時折り列を作っている売り場で
1000円分の宝くじを買いましたが、はずればかり。
全然当たらないやんか。
はずれた宝くじは捨てもせず
その辺にいつまでもほったらかし。
一番下の賞金が一枚当たっていた記憶があったので
やっとこの前、交換してもらいに行きました。
100円でした。

機械ですばやく
当たりかどうかを見るのがすごい。
はずれた宝くじは、紙ごみに出しました。