こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ふたたび奈良へ

この土曜日にまた奈良へ行きました。
今度は悪友に誘われてお勉強。
奈良商工会議所会館と奈良県教育会館でおこなわれました。
私は、第1分科会に行ってみました。
「私たちの食が危ない!~遺伝子組み換え・種子法・ゲノム編集~」
京都農民連の上原実さんの話です。
悪友は第2分科会に行きました。
「原発推進の安倍エネルギー政策を考える~変じゃない?地球環境~」
電力労働運動近畿センターの速水二郎さんの話です。

3時間。ちょっと居眠りもしたけれど、
たまには勉強もしないとアカンなぁと思いました。
あべちゃんが通してしまった種子法も怖いけれど、
原発も怖いけれど…あ~、ゲノムが怖い。
マッチョな鯛を作るのに
成長を抑制させる遺伝子を切ってしまう。
家で飼える小さなペットを作るために
成長させる遺伝子を切ってしまう。
切られた遺伝子の作用がひとつの作用だけなのか
まだ解明されていないため、
今後、何が起こるか解らないというのですから
とても恐ろしいです。

遠くに焼かれた若草山が見えます。

バザー会場に行ったら
高校の先輩に呼ばれて
「大阪の出品買ってや~!」
りんごの入ったチョコと
ジャムを挟んだクラッカーを買いました。
義理です。
隣の京都の出品は甘納豆。
本気で買いました。
甘い物食べてる場合じゃない。
明日はコレステロールの通院です。


終わった後はお決まりの居酒屋です。
奈良商店街に昔行ったお店が
まだあるかなぁと悪友が言うので確かめに。
ちゃんとありました。
まぐろだけしか食べさせてもらえない
「まぐろ小屋」さん。中を覗いたら
変こそうなおやじと目が合いました。
ここに行くのではなく、
今夜は電車を少し乗って、大和西大寺にある「魚源」さん。

予約を入れないと席がありません。
シラエビの刺身がめあてです。

画像はネットからお借りしました。


私はチマチマ食べるのがめんどうで
少し味見をしたら、残りを悪友に譲り
寒ぶりの最後の一切れをパクリ。
悪友はシラエビ独り占めで大喜び。