こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

若草山の帰り道

2日目は、KKRみかさ荘でゆっくり朝食。
奈良の伝統的料理・茶がゆをいただきました。
幼い頃の我が家も茶がゆだったので、
茶色く染まった袋を洗う母親を
懐かしく、目に浮かべながらいただきました。


お宿を後にして
少し車を走らせると
「コーヒーが飲みたいなぁ。」
と数名からの声。
8名が入れる喫茶店を見つけ
朝食後というのに
全員がモーニングセットを注文。

途中の道の駅でお買い物。
アイスプラントは税込み130円でした。
たくさん入って、安かった!
ブロッコリーは小ぶりで美味しかったです。

いつもは運転手の悪友が
夜飲みに行こうと必ず誘うのですが、
次の日のフルタイム勤務に配慮してくれて
昼過ぎには自宅前まで送ってくれました。
お昼ごはんは、さすがに食べられず。
買って帰ったお野菜を腐らしてはいけないので
洗うだけ、トースターに入れるだけ、の調理。
「豆腐は毎日食べなさい!」
と栄養指導で言われているので、
真冬に冷ややっこ。
モーニングで食べ切れなかった
ゆで卵を切っただけの夕食でした。