こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

若草山・山焼き②

1月26日27日の土日に
高校時代の友だちと8人で
奈良県・若草山の山焼きを見に行きました。
お昼のお蕎麦を食べた後、
コーヒーを飲もうと言うことになりました。

コーヒーだけにすれば良いのですが、
ついつい、つられてジェラートを注文。
奈良県の名物に干し柿がありますが、
それを使ったジェラートです。
山盛り入っている。
てっぺんに鹿さんのクッキーが乗っています。
テーブル手前のピカピカの箸置きも
鹿さんの形です。
「鹿さんのクッキー、足から食べよ!」
と、この日はみんな18歳。


宿に車と荷物を置かせていただき
ならまちを歩きました。
江戸時代からの古い家屋が並び、
とても落ち着きのある町でした。
庚申さん信仰から、魔除けとして
身代わり猿が軒先に吊るされています。
どう見ても身体を丸めていると思いますが
大きな声で「お猿がブリッジしてる」と
何人かがしつこく言うので
ちょっと閉口してしまいました。

写真は吉祥堂です。
庚申堂とも言われ、庚申信仰の拠点です。
そろそろ宿に戻ってお風呂に入り
夜の山焼きに備えたかったのですが、
すばらしいお寺が目の前に現れて
拝観する事になりました。

元興寺です。
世界遺産だそうです。
広々とした屋根瓦に
目が釘付けになりました。
中には聖徳太子立像などが安置されています。
瓦の展示があり、和歌の書かれた一枚に
その時代に生きた人の息吹を感じました。
見応えがありましたが、
なかなか今日も
テーマの山焼きにたどり着けません。