こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

のんびり大晦日。

こんばんは。
いよいよ明日は2024年。
良い年になりますように。



おかしな事はおかしいと
正していける社会になりますように。
言葉も腕力も
国も個人も
野蛮な暴力がなくなりますように。
ネット社会の繋がりで
国境を越え、宗教を越え、体制を越え
市民が手を繋いで
平和を築いていく社会が
一日も早く訪れますように。



餅、買いました。
去年買ったお店のお餅が
おいしかったので
今年も同じお店で買いました。
お供えをして
おいしい、おいしいと
パクパク食べていたら
お雑煮の分がなくなりそうです。



昨日の夕食。
兄の透析の後
「次は正月のお昼に来てや。」
と言ったから、
昨日も今日もゆっくり
一人の生活を楽しんでいます。
楽しむと言っても
年末はやる事がいっぱい。
兄が夜来ると思うと
気があせってしまうので
ゆっくりマイペースで
掃除もそれなりに出来ました。
パーキンソン症候群で
よだれがよく出ます。
あちこち拭きまくりました。



お節はCOOPさん。
お魚屋さんに予約しておいた
お刺身と車エビも取りに行き
手抜きの準備は万端。



楽しみにしていた “ 紅白歌合戦 ”
他局の “ 年忘れにっぽんの歌 ” と
梯子しながら聴いていますが
おもしろくないなぁ…。
“ エンタの神様 ” を観たり
“ 樅木は残った ” に変えたり、
そろそろYouTubeに行こうかな。


今年はいろいろありました。
お局様に嫌がらせをされながら
3年ぶりに働いた職場。
突然の兄の同居。
入院、透析、パーキンソン。
度々呼び出された救急車。


新しく見つけた天国のような職場。
家の購入。
地域の大役おおせつかり。
あ、3月に息子の結婚式も
ありました。
とにかく、夏が暑かった。


むらごん村の皆様には
お世話になりました。
励まし、アドバイス、
言葉のやり取りがなくても
繋がっているという思いが
どれだけ救いになった事か。
ありがとうございました。
そして、これからも
よろしくお願いいたします。
来年が皆さまにとって
おだやかで
幸多い一年となりますように
心よりお祈り申しあげます。