こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ぐじゃぐじゃのクリスマスイブ。

こんにちは。
いろいろ忙しいですね。
昼ご飯を後回しにして
ブログを書いています。



良いお天気です。
掃除をしたいのですが
そこへなかなかたどり着けません。
5年過ぎる年の
ほったらかしの確定申告や
年賀状を書かなければいけません。
それより先にすべき
頼まれ用事もいっぱいあって
気になって仕方がありません。
夜は兄が帰って来るし…
帰って来る日は心が落ち着きません。



先週の木曜日の朝食。
仕事の日だから
パッと用意出来るものを
COOPさんに注文していました。
でも、体調を崩して
仕事は休んだのでした。
ゆっくりしようと思っていたら
またまた透析の行きしなに
兄が転倒しまして
救急車からお電話で呼び出しくらう。
ヘッドギアのおかげか
軽症で済んで良かったです。
その日の透析もやって貰えて
兄はバンソコだらけで
仕事に行きました。
ある意味、すごく元気です。



兄が転倒した日は
夜に息子が来る日でした。
軽症で済んだので
予定通り2人で夕食を食べる事が出来ました。
「クリスマス気分を少しでも。」
と言って
ケーキを持って来てくれました。



消費期限はその日の内でしたが
次の日に来る兄にも
置いておきました。
兄が帰って来たのは23時前。
見せるだけ見せて
次の朝に一口だけ食べて貰いました。
残りはもったいないので
私がおやつに食べました。


息子が「正月ここでやるねんね?」
と念を入れるので、
「一応、お節とすき焼きの材料は注文してる。
 兄と2人で過ごすのも嫌やし…。
 でも本当は掃除もせず、1人でゆっくり過ごしたい。平日でいたいのが私の願い。」
とか、ぐずぐず言っていました。


スケジュール帳をよくよく見たら
大晦日は、日曜日で
通常は兄が来ない日です。
年越しそばは二人分買っているけれど
わざわざ誘わなければ
ゆっくりボッチ大晦日を楽しめます!
どうしようかな…


今年の紅白歌合戦は
キャンディーズの蘭ちゃんと
“ ブギウギ ” のヒロイン・趣里さんの
親子出演があるということで
楽しみにしているのです。
それに加えて、
最近ハマっている
“ ぽぽんぷぐにゃんSTREAM ” では
みんなで年を越そうという企画
“ ゆくぽぽくるぽぽ ” が毎年あるようで
私も今年は参加しようと
楽しみにしています。
まあ、兄が黒門市場とかに行って
コケたらおじゃんですけれど…。
来年は良い年にしたいなぁ。