こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

物価高、物の値段が分からなくなる。

こんばんは。
最近、8時過ぎに
眠たくなって来ます。
今日は7時半から眠いです。



風邪ひきは治りました。
親知らずはまだ治りません。
歯医者さんに電話をしようと
診察券を出していたのですが
なにか行く気にならず。
もう一度ネット検索をしたら
腫れが引くのに
1,2週間はかかると書いてありました。
冷えピタで冷やして
腫れを抑えたり
イソジンで消毒をして
菌を減らすと
ある程度状態が良くなると
書いてあったので
ほーほー、
逃げ道が拓けた!と思って
しばらく様子を見る事にしました。



口が半分しか開かないので
柿は細かく切らないと
食べる時、痛いです。



昨日は “ 大阪文化 ” のお勉強の日で
開高 健 さんの2回目でした。
小田 実 さんとべ平連を作った話もあり
そんな時代もあったなぁと
懐かしく思い出しました。
開高 健 さんはシャンソンが好きで
講師の先生が
ポータブル蓄音機を持込んで
当時のレコードをかけられました。
3曲ほど聴かせてもらったのですが
ゆったりと、最近味わう事のない
素敵な時間が流れました。



知人の付き合いで
その後、堺筋本町の問屋街に行きました。
口が半分しか開かないので
しっかり残さず食べられるか
少し心配でしたが
全部食べ切りました。
レンコンは無理かなぁ…
と思いましたが、
口にさえ入れば
かえって固い物の方が
噛みやすかったです。


食事の後入った喫茶店で
珈琲豆を買おうと思いました。
壁のポスターに
450円と書いてあるのを
1杯の値段の表示を
100g450円だと勘違いして
お勘定が1,800円を超えて
仰天してしまいました。
ケーキセットが780円で
珈琲豆200gで1,800円に消費税かな、
合計2,580円?
そんなもんか。
そんなものかも知れませんが
しばらくショックでした。


うちの近所の喫茶店は
100gが1,500円くらいするので
至近距離で店長に「たか!!」と
言ってしまい、
「その代わりうちのは美味しい!!」
と速攻、返されました。
その時よりは安いと思って
気を取り直しました。


考えたら、物の値段というのは
よく分からない。
その商品にかけられた労働力…
百均とかプチプラとか
手間のかかった品物が
安価で売られている。
意味が分からない。
人の労働はそんなに安いのか。


珈琲豆を生産するのに
こどもたちが学校にも行けず
働かされている。
「お金ってなに?」
心の中では、この歳になっても
夕鶴のおつうさんの声が聴こえます。


話は変わるのですが、
元寺尾関が亡くなられました。
惜しむ声をブログに投稿されている
ブロ友さんが幾人かおられて
うれしいと言っては何ですが
「書いておられる!」と
心でうれしく思いました。


私も寺尾関が大好きでした。
お兄さんの逆鉾さんも好きでした。
弟さんの取組みを下から見ていて
グシャグシャに一緒に力んだ顔が
なんとも兄弟愛が伝わって
微笑ましかったです。
錣山親方の解説も好きでした。
北の富士さんの解説も聴けないし
寂しいです。