こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ベランダから見ていた“こども神輿”に、グッとこみ上げる物がありました。

こんばんは。
朝、起きたら
歯磨きをして着替えて
お水を飲んで
箒セットを持って
玄関掃除に向かいました。


                    カレンダ~8月


小さな家なのですぐ終わると
思っていたのに
そこそこ時間がかかりました。
安物の箒なので
小さな落ち葉が取れません。
お隣さんは家の横に
塩を盛ってありました。
さすがにマンションでは見られない光景。
今は引っ越しをされておられない
マンション内で
一番よくしゃべった方は
表に水は撒いておられましたが…。
マンションの廊下に撒く!
とびっくりしたのも懐かしい思い出。
そう言えば塩を盛っておられるお隣さん
「息子に最近神社にお参りしてないやろと言われましてん。」
と話しておられたなぁ。
やっぱり、マンションより長屋がいい。
人との距離が近くて面白いです。


用事を少ししての帰り道は
まだ8時なのにガンガン照り。
帰ったらぐったりでした。
エアコンはマンションの方が
良く効いて、疲れを癒すにはここがいい。
甲乙付け難しです。



朝食は9時になりました。
持ち帰った用事を
午前中かかって済ましました。


今日は兄が帰って来る日で
心配していましたが
無事にご帰還です。
店は休みで仕事のない日。
「どこへ行ってたん?」と聞いたら
「いろいろ。」と答えました。
競馬か競輪かボートか
そんなところです。
この暑い日に出歩いても
平気なのです。
こけてケガをしたおでこは
クリニックの人が
貼り直してくれたのですが
下手で目を覆うように
テープで貼られた綿が垂れ下がっています。
こんなんでよく街を歩けるものだと
感心します。
私がクリニックに付き添って
へとへとで炎天下を歩く
必要があるのかと
つい思ってしまいます。
また救急車から電話があっても
いやだしなぁ…。
ちょっとした音でも
スマホを確かめる
不安な生活は本当にいや。
勘弁してくださいよ、です。


               昨日のお昼。


昨日は天神祭りでした。
暑くてもたくさんの人が
行かれた様子。


ここではこども神輿が
先ほど通り過ぎました。
盛りあがっています。
元気なこどもの声が聴こえて来て
ベランダからしばらく見ていました。
いいなぁ。
見ているだけでも
楽しかったです。


5類の問題はいろいろ思いますが
日常が帰って来たのは
やっぱり嬉しい。
マスクがなくても
ヒステリックに怒る人もいないし。


実際のところは
感染の広がりはどんなものなのでしょう。
亡くなられた方や
重症化している方がどうなのか
病院関係の方は
また大変な状態に置かれているのか…
情報が入って来ないのは
不気味だし、困った事だと思います。