こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

お気軽戦法。後で泣くかも。

こんにちは。
今日は良いお天気です。
暑過ぎず、風もあって
さわやかな気分です。


           開店記念のお花。ただは嬉しい。



予定が空いていたので
兄の透析にいっしょに歩いて行きました。
様子を観察する目的と
自分のウォーキングです。
往復2,838歩。
迎えにも行くので
スーパーくらいをプラスしたら
6,000歩クリアです。


お医者さんは歩いて来たら
この距離でも運動になる
と、2回も言われていましたが
兄の運動量としては不足です。
何とか低山を登れるくらいに
回復してくれないかと
私は希望を持っています。


         チンだけの手抜きの夕食。



兄は老害じいさんの極み。
自分では充分動いていると
言い張ります。
歩いていても手が振れていません。
姿勢が悪く
いくら言っても下ばかり見ています。
「前向いて!手振って!」
と言いながら歩いています。
その内、キレると嫌なので加減は必要。
たまに前を向いたら
「かっこええやん。それで普通の人間やん。」
少し右手を振ったら、
「右手動いた、動いた!すごいやん。」
と、誉めまくり。


            チンと即席みそ汁。


     昨日は兄がいたので真面目に作る。


昨夜は夜中に音がして
兄が暗闇に立っていました。
「部屋へ行けない。」
と言います。
どんだけ大きな家やねん。
とうとう、恐れていた事が
やって来たかと思いました。
部屋の明かりを点けたら
「わかれへん、わかれへん。」
と言いながら椅子に座り込みました。
「そこ、いつも座ってる椅子やで。」
と言ったら分かったようで
「あ、こっちか。」
と部屋に入って行きました。


夜中に驚く程の回数で
トイレに行くので
充分睡眠が取れていません。
そこへ手術やなんやで
せん妄が出ています。
これが恐いです。
何とか良い方向へ
向いてくれないかと願っています。



そんな訳で
私も昨夜は寝られませんでした。
この後いろいろと用事があるのに
睡眠不足は辛いです。


今、一番楽しみなTVは
NHKの朝ドラ再放送の
“ ひらり ” です。
今日、録画を観ていたら
「みのりちゃんが好きだ。」と
竜太先生が言ったので
兄のゆううつなど吹っ飛び
私の心は一気に前向きに!
竜太先生、うれしいわぁ。
そこへメルカリで買った時計が届き
可愛いオレンジ色の時計を見て
ますますテンション上向き♡


兄を次の月曜日まで
自分の家に帰すのは少し不安なのですが
ええぃ、なるようになるわと
お気軽で行こうと思っています。