こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

一人で暮らしたい。

こんにちは。
今日は良いお天気です。
溜まっていた洗濯物を洗い、
まだ早いかなと思いながら
3時過ぎに取り入れました。
掃除機もかけて(ルンバが)
お風呂も入りました。
夕食準備までに
ゆったりとした時間を
持ちたかったのです。



パーキンソン病との付き合いさんが
ブログで紹介してくださっている
クラシック音楽の選曲が好きです。
朝食時に聴いている時は
いやな事を忘れて
何とも言えぬゆったりとした
気分(これが異次元?)に
浸る事が出来ます。
こういう時間が大事だなと
思いました。
意識して、自分で組み込んでいかないと
毎日の雑事に追われて
大切な人生が終わってしまいそうです。


今の仕事の時間も好きです。
集中しているので
何もかも忘れる事が出来ます。
次に私が行くまでに
出来る仕事を用意して貰っていて
ありがたいと思います。
私は私で
次に行くまでに反省すべき所を
考える時間がたっぷりあるので
あれはダメだったなぁとか考えて
常に新鮮な気持ちを
保つように努力しています。


昨日は少し出しゃばりました。
失敗です。
良かれと思っても
私のような立場の者は
出過ぎないように
心がけるのが必須。
そもそも、出しゃばりおヨネに
なりやすいタイプなので…反省。



この前、息子が帰ってくれました。
お土産は黒豆入りの
バームクーヘン。
美味しかったです。



私は家事が好きではありません。
こどもが小さい時
好きな順位は
① 仕事
② 子育て
③ 家事   でした。
この歳で、今さら…
自分は孤独死を覚悟しているのに
人の世話なんか、あ~うっとうしい。
うざい。


この歳で働き出したのは
自分の意思で選んだ道。
ご近所でのライフワークも
自分の意思でやっている事。
だから、しんどくても
楽しいです。


私は人に押しつけられると
何とかそこから抜け出そうと
全力で行動してしまう
習性があります。
理屈に合わず
やらされている時が一番いや。
兄は「道端で倒れている人」
と思っているので
助けずに通り過ぎる事は出来ませんが
あんたは妹なのだから
介護して当たり前と
世間に思われるのは違うと思っています。
仕方がないとしても
自分の意思でやっているつもりです。
手に負えなくなるまでは
それなりにやろうと思います。
将来のために
透析が出来る施設も
見つけてあります。
空いていないと入れないけど。