こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

息子に学ぶ。

こんばんは。
今日は年度末ですね。
明日からの新たな出発に
エールを送ります。



この1週間、いろいろな予定で
目まぐるしく時間を過ごしました。
高齢になると
予定は1日1個で充分です。
来週はずいぶん楽になるのですが
兄が同居となると
これがまったく違って来て
何もホッとするものはありません。



今日は午前中の用事を済ませ
大慌てで昼ご飯を食べて
息子の結婚式に行きました。
田舎者なので
YouTubeでホテルまでの行き方を
頭に入れて、地図まで書いて行ったのに
大阪駅に着いた途端に
右か左か 前か後ろか
訳が分からなくなりました。
「グランフロント大阪のホテルでする。」
と言うから
“ グランフロント大阪ホテル ” をめざして行ったのです。
ありません。
いくら探してもありません。
実際は “ インターコンチネンタル大阪 ” 
というホテルでした。



控室に入ったら
昆布茶をいただきました。
冷たい飲物もあると
言っていただけたので
ウーロン茶をお願いしました。
「昆布茶は久しぶりに飲めて嬉しいです。」
とお世辞みたいに
係の方に言いましたが
ウーロン茶を一気に飲んだ後に
そのストローで昆布茶を混ぜて飲んだら
からくて1口しか飲めませんでした。
せっかく冷たいウーロン茶で
喉の渇きをいやしたのに
からい昆布茶のおかげで
即、喉カラカラに戻りました。


結婚式の初めに
まず、息子が一人
後ろの扉から入って来たのですが
もう笑いの壺にハマってしまい
堪えるのが大変でした。
本当は大笑いを堪えていたのですが
泣いているように見えたかも
知れません。
そんな私ですが、
その後に花嫁さんをリードして
お父さんが入場されて来る姿には
うるうるとこみ上げる物がありました。


式の後、写真を撮る
ロケーションフォトという時間が
2時間取られていたのですが
私は30分で退散。
兄の退院に向けて
要らない荷物を取りに行く予定でしたが
電話をしたら
兄が来なくてもいいと
言ってくれたので
そのまま家に帰りました。
疲れました。
もう、イベントはお断り。
都会も行きたくありません。


週2日の仕事と
毎日のおさんどん。
週1日の講座とその後のお付合い。
ご近所でのライフワーク。
自分なりのお勉強。
そしてブログ。
それで、もう人生充分です。
今日の歩数計、9,618歩。


    咲くのがちょっと、早いんじゃない?


写真だけ撮る
フォトウェディングにしたらいいのに…
と、しつこくグダグダ言ったら
「彼女はそう言ったけれど、式はした方が良いと僕が言った。」
と息子が言ったのです。
お前かい!
余計な事をとその時は思いましたが
苦労されて育てられた
むこうのご両親を思うと
本当によく式をやってくれたものだと
思いました。
やっぱり、イベントも大事ですね。


夫がいたら
素直な性格なので
いっぱい喜んだと思います。
それを考えると悲しいですが
人の一生って、本当に過ぎてしまうと
ウソのように早い。
過去にとらわれたままでいると
終わってしまう。
今を与えられている事に
感謝して生きて行かないと
これから先は、あ、あ、あ、と言う間に
過ぎてしまうのでしょうね。
その時、その時を大切にして
心に刻んで楽しむイベント。
今の若い人のイベント好きは
なかなか賢いように思いました。



【仏教の教え】メンタル強い人に共通する思考


最近、聴いているこのシリーズ。
私っぽくないですが、
菊谷隆太さんのお話は
なぜか素直に心に入って来ます。
いろいろ勉強になりました。