こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

紀元前からの改ざんが、今の私たちに影響していたなんて…。

こんにちは。
今朝 7:39 現在、
室温 29.5℃ 湿度 62.6%
蒸し暑いです。



朝、起きた時は
夜中のエアコンが
まだ室内を冷やしてくれていて
窓を開けると逆に暑いのですが
そこはがまんして
換気のために全部開けています。
だんだん湿気が増すので
すぐエアコンを入れていましたが
今日は11:00までがまんが出来ました。
昨日までの外気温より
少し下がっているからでしょうか。
空も曇り空で
照りつける日差しもありません。


洗濯物を干したいのですが
空は分厚い雲に覆われ
ごろごろと言い出しました。
11:14 湿度が75.0%になり
エアコンを入れました。



この前、スーパーで
バナナが100円の特価だったので
買って帰りました。
夏のバナナはすぐ腐り
あわてて2本3本食べたりして
消費に苦労しましたが
今はちょっと賢くなって
冷凍にしています。
朝のヨーグルトに入れるので
6切れくらいづつ
ラップに包んで凍らせています。
私も腎臓要注意なので
カリウムの多いバナナは
日を置いて
少しづつ食べるのが調度良いです。
100円のバナナで
半月ほど楽しめます。



昨日は何もする気にならず
チンのオンパレード夕食でした。
そのまま食べられる
蒸した牡蠣を買っていたので
解凍して食べました。
とても味が濃くて美味しかったです。
ドモホルンリンクルの薬膳スープ粥が
気に入って追加で買ったのですが
塩分が1.0g~1.6g もあります。
失敗したなぁ…。
兄に持って行こうと思っていたのに
これで1gも取られたら堪ったもんじゃない。



最近、ストレスで
酒量が増えています。
昨日?今朝?のラジオで
上杉謙信?を診断したら
減塩指導と冬場の運動を勧め
降圧剤を処方するとか
お医者さんが話されていました。
うつらうつら
寝ながら聴いていたのですが
私もちゃんと自己管理をしないと
いけないなぁ…と思いました。
兄を批判しているけれど
自分も同じような所がある。
血圧の薬は飲みたくないが
やるやると言いながら
運動もさぼり、暑いから外へも出ていない。
お酒は250㎖1本にしておけば
体調も心もちょうどいいのに
どんどん増やしてしまっている。
ラジオを聴きながら
反省をしていました。



この前、息子にこの本を借りたのですが
まだ少ししか読めていません。
お釈迦様の言葉を読んで
今の仏教との違いを感じていたので
本当はどんな事を教えてくれていたのか
知りたいと思いました。


昨日、デモクラシータイムスで
池田香代子さんが
ちょうど私が知りたいテーマで
番組を作られていました。
統一協会問題からです。
植木雅俊さんと言われる研究家のお話が
大変興味深く、知りたかった事に
直撃で教えていただけました。
紀元前から今日まで
大衆を支配するために
情報操作や改ざんが行われていたなんて!
マルクスが書かれた事が
スターリンによって改ざんされ
現在社会にまで影響しているように
お釈迦様の教えも改ざんされて
現在の人々を救えるはずのものが
苦しみを与えているとは。


私はこの事が分かっただけで
生きていて良かった!
と昨晩、感謝しながら眠りに着きました。
それで自分に与えられた身体を大切にして
出来る限り長生きして
息子が帰って来られる“故郷”でいてやろう
と思ったのです。(これはマッサンを観て。)
そういう訳で、急に塩分が気になったと言う訳です。


「楽しく長く生きよ。」
と、言ってくださっていたお釈迦様。
詐欺師や迷信を論破されていたお釈迦様。
デモクラシータイムスのYouTubeを
貼らせていただきました。
お時間がありましたら、ぜひご視聴ください。



原始仏教・大乗仏教の溌剌とした女性たち 植木雅俊さん 池田香代子の世界を変える100人の働き人68人目 2022.8.16.


今日は兄の手術の日です。
午前中と言っていたので
もうすでに終わっています。
昨夜、あれだけ嫌がっているのに
止めてもいいと言ってやらなかった事を
後悔していました。
よっぽど電話をかけようかと思いましたが
どう考えてもお医者さんの判断が正しいと
思い直しました。
何が正しいか分かりません。
お釈迦様の言葉を
何回も何回も読み直して
心を安定させようと思います。