こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今日のお天気と同じで、どんよりとした気分の1日を過ごす。

こんばんは。
どんよりとした1日でした。
夜中に大雨が降ったらしくて
朝、道が濡れていました。



早朝から動いていて
その間、兄の病院から透析の先生と
相談員の方からの電話が入り、
4月から働く職場からの電話もあり、
動ける内に出来る事を片付けようと
バタバタしていたら
何が何だか頭の中が
ぐちゃぐちゃになって来ました。
紙に1日1日やらなければならない事を
書き出して、済んだらチェックしていきます。
大事な事が抜け落ちて
人に迷惑をかけそうです。


 なんと、Kちゃんと同じおやつを同じ日に食べていた私。



兄に電話をしたら
しんどいと言っていました。
個室になったと言っていたので
後からかかって来た先生に確認したら
「せん妄が出ているので認知症の担当とも連携している。」
との事。
しまった!
がまんして食事調整を続けて
ギリギリ透析にならないように
頑張れば良かった。
いつも「足は浮腫んでいませんね。」と
言われているし
食欲はあるし、吐き気もないし…
私が上手にしたら頑張れたのに。
と、めちゃくちゃ後悔をしました。


            今朝の朝食。


ネットでいろいろ検索をしたら
ギリギリまで我慢しないで
早めに透析をした方が良いと
書いてあったのですが
いざ始まると様々な身体の負担と
これからずっと続けるのかと思うと
可哀想で堪りません。
そうかといって
私にあまり体力がないので
同居はきっとうまく行かないと
思い直す自分もあります。


       昨夜の晩ごはん。一人鍋。


NHK「かんさい熱視線」を観ています。
若い年齢で病気と闘う人の涙が…
贅沢を言ったらいけないなぁと
思いました。


最近、よく思うのですが
夫が亡くなる前に
息子に言って
スマホから好きな曲を流して
あげたら良かったです。
「耳は最後まで聞こえていますよ。」
と言われたのですが
そんな事に思いが至りませんでした。
自分だったら、きっと
遠のく意識の中で
流れる音楽に心を集中させて
すっといけるような気がするのです。



今日は13,836歩。
しばらく足の裏がじんじんしていました。
明日はどんな日になるのかなぁ。
出来たら雨は降らないで欲しいのですが…。