こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

足の通院をサボっている私。

こんばんは。
今日も良いお天気でした。



私は両足の股関節置換手術を
しているのですが、
入院時に同室だった方から
久しぶりに、お電話をいただきました。
手術をしてから10年以上経ちますが
時折お電話で足の調子などを
話し合っています。



私の左足は手術をして
そろそろ20年になるのですが
当時はまだ紹介状なしで
大きな病院に飛び込みでも
受診が出来ました。
日本で5本の指に入る名医と
言われる方に
一見さんでお世話になり
執刀していただきました。
ところが、医療制度の変更もあり
その先生は別の病院へ行かれ
それ以降、1年に1度の検診に
行く度に主治医が変わるのです。
それがいやで
右足は別の病院にしたのですが
手術後の具合いがいまだに悪くて
失敗したなぁ…と後悔しています。


そこで前述の方と
同室になったのですが
その方は、足の調子は悪くはない
と言われているので
病院が悪いとも言えません。
でも、3年前?
いつもレントゲンを撮るだけなのに
MRIも撮られて
レントゲン技師の方が
「なんでMRIを撮るのかな?」と
2回も言われるので
不信感がいっぱいになりました。
ちょうどコロナが流行り出して
病院の経営不振が問題に
なっていた頃です。
それでまたいやになって
その病院はそれっきり
行かなくなりました。


でも、主治医がいない状態では
いろいろ困る事も出て来るし
やはり1年に1度の定期検診は
受けて置かなければと思います。
そんな事も相談出来るので
今日はお電話をもらえたし
LINEでも繋がりを持てたので
良かったです。



昨夜の夕食。
COOPで買った冷凍食品
“ 菜の花と焼き海老のかきあげ ”
どんぶりにしました。


だんだん食材がなくなって来て
今朝はコーヒーもなくなって
しゃあなしでスーパーへ行きました。
イチゴが398円(税抜)になっていたので
今年初めて買いました。


今日はバタバタとしていたので
帰ってしばらく動けずでした。
そろそろ寝ようと思います。
それでは、皆さま
おやすみなさいませ。