こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

保険の見直しは若い時に済ませています。

こんばんは。
今日も暑かったです。
日差しがきつかったです。
18:46 現在、
室温 24.0℃ 湿度 50.5%
両方とも “ 快適 ” となっています。
お風呂上りの私には
蒸し暑いです。
ベランダを開けました。



私は広告が嫌いで
TVもCMはふっとばします。
それで損をした事もありますが
CMを聴いていると
頭が痛くなって来るのです。
どこまで見ていられるか
何回か試してみた事があるのですが
3社目でアウトでした。
うるさくて仕方がないのです。
昔のCMはいいなぁと思える物が
多かったのですが
今は下品な物が多い気がします。
見ていないから言う資格はありませんが。



それでも、耳に入って来る時があります。
「何歳でも、持病があっても入れます。それも掛金はずっと同じ♪」
と保険会社のCMが流れました。
へ~、ほんまかいな。
と思いつつも、このCMに関心を持ったのです。


そこへ今日のネットニュース。
婦人公論の記事で
荻原博子さんの本からの引用です。


     ネットからお借りしました。(荻原さん、ところで5kg 痩せたん?)



「何歳でも、持病があっても入れます。それも掛金はずっと同じ♪」
にはカラクリがあって、
持病があっても入れると言いながら
いろいろな条件が並んでいるようです。
加入して、何年も掛金をかけて
いざ給付金をもらおうとしたら
1円ももらえない。
え!そんな~という事にならないように
CMに騙されないように
しようと思います。(CM見ないので言えませんが…。)


荻原博子さんが言われるには
病気や高齢でも入れると主張する保険には
特に警戒してほしいとの事です。
「生命保険」に「お得な商品」なんて存在しない
と言われています。



私はもちろんお得な商品なんて
ないと思っていましたので
働いていた時に入った共済保険に
火災も生命も医療も
昔は自動車も自転車も日常賠償も
全部ここに入って来ました。


荻原さんと意見の違うのは
保険の見直しをした方がいいと
言われているところ。
病気になる確率が高くなっている
高齢になってから
今まで入っていた保険を解約したら
何のために入って来たのかと
思います。
かけ過ぎている人は
見直しても良いとは思いますし
かけ金が払えない場合は
解約するしか仕方がありません。
でも、保険を解約して
高齢で新しい分に入ったら
絶対条件が悪くなると思うのですが…。
こどもも大きくなって
必要以上に給付額の大きい保険は要らないから
見直したら良いという事なのかな。
本を読まずに適当に言って、すみません。



今夜もおでんです。
衣が付いていて
冷凍のままフライパンで焼ける
お魚でも食べようかと思っています。
ビールもグラスも冷やしています。
明日は朝が早いので
早めに寝床に入ります。