こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

明石市長は最後までがんばっている。

こんばんは。
今日は用事で 6,463 歩。
コートなしでも
少し汗をかく程暖かかったです。
もう冬用のストッキングは
薄手に変えた方がいいかもと
思いました。



帰ってから録画をしていた
“ 鳥 ” を観ていたら
日が暮れてしまいました。



朝食。餅も焼いて食べました。
夕食の残り物で朝タン。



昨夜はお弁当のご飯と
おかずの残りを。一人小鍋をプラス。
今夜は何を食べようかなぁ…。
何もする気が起こらない。



昨日寄ったスーパーに
KIRINの135㎖缶があったので
1本買って帰りました。
ネットの質問に
誰が何のために135㎖缶を買うのかと
書かれていました。
お墓に供える
飲めない人が飲む etc.
私は「もうちょっと飲みたい。」時に
小さな缶が欲しいのです。
近所のスーパーには
アサヒの250㎖缶しか置いてありません。


350㎖缶を飲んで
物足りないので250㎖缶を1本開けて
まだ物足りないのでもう1本。
「それなら最初からロング缶飲んだらええねん。」
と言う人もあるのですが
その日はそんなに飲みたいかどうか
飲んでみないと分らないじゃないですか。
それほど飲みたくなかったら
捨てる事になってもったいないし
無理して飲むと
体調に悪いと言う訳です。



もうひとつ
小さなサイズを買う理由は
少しづつ量を減らして
アルコールを止めて行こうと
思っているからです。
この前までうまく事が運んでいたのですが
ストレスが生じたり
お祭りごとがあると(何かがんばって自分へのご褒美的な…)
元に戻って350㎖+日本酒とか
酒量が増えてしまいます。


以前から息子に
「アルコールは害以外の何物でもない。」
と言われています。
「血流が良くなるやん。」
「ストレス緩和になるやん。」
とか言って反撃していましたが
つい最近もネット記事に
アルコールは害以外の何物でもない
と書かれていました。
息子に言ったら
「そうやね。読んだわ。」
と言っていました。
しっかり読んどるわと思いました。


今日はCOOPの日で
私の好きなクラッシックラガーが
箱で届きました。
早速、2本冷やして置きました。



【国会】「社会は子供に冷た過ぎる!」「国の嫌がらせも…」明石市長が熱弁 3分58秒です。


うちの兄といっしょで
前頭葉が縮んでいるのか
怒りのコントロールが出来ない御仁ですが
明石市長・泉房穂さんは
素晴らしい地方自治をされています。
子育て支援もしっかりお金をかけて
明石市は人口増加。経済活性化も成功。


おおさか維新・口だけ吉村さんの大阪は
人口は減り続け、先生は逃げて行き
お店は閉店シャッターがらがらです。
何と言ってもコロナ死者数日本一。
国産ワクチンを失敗しても
国からの補助金75億円はポッポないない。
イソジンと雨がっぱは
コロナ対策に効果がなかったのでしょうか?
吉村さん、答えてください。