こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

幸運よ、やって来て! とりあえず口角上げてがんばります。

こんばんは。
今日も夕飯が遅くなりそうです。
生活改善を思っても
まったく、行動力なく
同じ日常のくり返し。
形状記憶生活です。



今日はお仏壇の掃除をしました。
月の初めにすると決めていますが
9日もずれ込みました。
他にもやろうと決めていた事が
あったのですが、
つい、キラーナンプレをして
時間を無駄に使ってしまいました。
そこへ15:45~の番組で
大阪府知事候補の
生討論会があると言うので
あちこちに拡散。
見終わったら5時です。
お風呂に入って出て来ると
しっかりスマホに電話。
ご意見番様の生討論会に対する
ご意見を拝聴していたら、この時間です。



今朝の朝食。餅食べました。



以前、ブログのどなたかが
「ぜんざい炊いた。」と書かれていて
美味しそう!ぜんざい私も食べたいなぁと
近所のスーパーで小豆を買いました。
あれから1年。
賞味期限が3か月も過ぎてしまいました。
捨てる訳にもいかないので
本日、生まれて初めて
ぜんざいを自分で炊きました。
まずかったです。



何がアカンのかなぁ…
賞味期限かなぁ。
お砂糖も塩も少なすぎるのかなぁ。
適当なのがアカンのか。


炊いてから
お仏壇の饅頭と甘い物が
ダブってしまった事に気づきました。
餅ばっかり食べて、その上に甘い物。
ぶくぶく太りそうです。



昨日の夕食。
美味しそうな鰹のたたきを
食べておられたので
私も冷凍のたたきを食べました。
パックのご飯を適当に握って
おにぎりにしたら
崩れまくって食べにくかったです。
兄が自分の家に戻ってから
まだ一度もご飯を炊いていません。



【奇跡の69歳】JUNJUNの昔と顔が変わってきた理由 8分35秒 1.5倍速で聴きました。


今日は久しぶりに
政治ではなく、美容の勉強に
明け暮れました。
下まぶたを上にあげる運動
すっかり忘れていました。


なぜ急に美容かと言うと
この前テレビで
栗原はるみさんの顔を見ていて
盛り上がっている頬に
関心がいきました。
番組は “ 明日も晴れ!人生レシピ ” です。
司会の賀来千香子さんも
頬が盛り上がっています。
そうか…いつまでも若さを保っている人は
頬が盛り上がっているんだ。
黒柳徹子さんもそう。
要するに口角を上げて
頬に筋肉をつける運動を
日常生活で怠らない事なのですね。


    ネットからお借りしました。


昔の美人は頬っぺたあんなに
盛り上がってたかなぁ…
ちょっと疑問は残りますが
とにかく口角を上げて
がんばっています。